自分は自分
皆さんは人と比較して優越感に浸ったり劣等感に悩まされたりしたことはありませんか?例えば学校ではテストの点数を比べて順位をだしたり、会社では仕事の成績で優劣をつけたりと普段生活しているだけで比べられることが多いですよね。比べることすべてが悪いとは思わないけど、比べることで優越感や劣等感を持つ必要はないんじゃないかんと思います。例えば誰かと比べて自分の方が勝っていると思っても上には上がいるし、誰かと比べて自分の方が低いから劣等感を抱いたとしても結局自分より下を見つけようとして安心したりする。結局比べるのは他人じゃなくて自分だけでいいんじゃないかと思う。過去の自分と比べて今がどうかだけ考えるようにすれば優越感もないし劣等感もない。その方が生きてくうえで楽なんかじゃないかな~って思う。周りと自分は違う。みんなと一緒だったら面白くない。そういう考えの方が人生楽しく生きれるんじゃないかな。人生1度きり!自分のため人生を思いっきり楽しみましょう!!
0