絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

"氣"の流れを整える

あなたの「氣」って、身体の中をスムーズに巡っているかな?ちょっと立ち止まって、自分の身体を感じてみてほしい。肩こりや疲れが溜まっていない?これらは氣の流れが滞ってるサイン。今日は、そんな氣の流れを整えて、日常をもっと快適に過ごすための簡単な気功エクササイズを紹介するよ。1. 基本の立ち姿勢まずは基本中の基本、立ち姿勢から。足は肩幅に開き、軽く膝を曲げる。身体はリラックスさせて、肩の力を抜いて。この姿勢で深呼吸するだけでも、氣の流れが良くなるんだ。息を吸うときは、氣が丹田に蓄えられるイメージで、吐くときは、氣が丹田から頭の上から抜けていく感じ。これを数回繰り返してみて。2. 氣を引き上げる次に、両手を使って氣を身体の中で引き上げる動作。膝を軽く曲げた立ち姿勢で、手を下から上へとゆっくりと持ち上げて、胸の前で合わせるイメージ。手は実際には合わせなくてOK。これをしながら深く呼吸するんだ。手を持ち上げるときは息を吸い、手を下ろすときは息を吐く。これも氣の流れを良くするのに効果的。3. 氣のシャワーを浴びるこれは、氣を全身に行き渡らせるイメージのエクササイズ。立ち姿勢で、両手を頭上にゆっくりと持ち上げ、その後、両腕を広げながらゆっくりと腕を下ろしていくんだ。この動作をするとき、頭の上から清らかな氣のシャワーが全身を浄化していくイメージで。これも深呼吸と合わせてやるといいよ。4. 氣のバランスを整える最後に、氣のバランスを整えるエクササイズ。立ったまま、一方の手を胸の前で水平に、もう一方の手は同じ高さで背中側に持っていくんだ。このとき、手のひらは外側を向けて。この姿勢で深呼吸し、その後、
0
カバー画像

波長の相性!?感じにきてね♪

ココナラで電話相談 電話占い シチュエーションボイス レイキヒーリングを出品しております めい♡です‪🌱‬ 桜も咲き進んで来て各地で春を少しづつ感じられているのでは、ないでしょうか❓ ココナラでも それに伴い、新生活でのお悩み、(春と共に♪)恋バナ💕、身体の不調等のご相談が増えております( ᵕᴗᵕ )✩⡱ *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・今回は、普段から活動しているレイキヒーリングやレイキについてのお話です😊 まず、レイキにも沢山の流派のようなものがあります。芽生(めい♡)は日本古来からある直傳靈氣療法士(じきでんれいきりょうほうし)です。 読みにくい漢字が並んだので読み仮名をつけておきました( ´艸`) いろいろな流派と聞くと「じゃあ どこのが良いの⁉️」と気になる方もいらっしゃると思いますが、基本的には、どこの流派でも、【集めたレイキ(エネルギー)を相手に届ける】という考えは、同じだと思いますので、どこの流派でも大丈夫です😊 *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・よく氣という言葉が出てくるので、 【気功】と混同されやすいのですが、大きな違いは気功は、施術者の気も入るというところです。 ではレイキは、施術者の氣は、入らないとされますが、本当でしょうか❓ 氣のエネルギーの強さや優しさ、癒しの波長だったり、回復の波長だったりと、(様々な人からレイキを受けてみた私の感じ方は)氣のエネルギーは、施術者によってわずかな違いがあると思っています。 つまり、施術者の数だけ波長の相性や好みみたいなものもある
0
カバー画像

クンダリーニと氣

クンダリーニ、スピリチュアルな世界でよく耳にするキーワードだよね。  僕の伝えている“氣”とちょっと違いがあるけど、どちらも人間の潜在能力を引き出す、すごく面白い概念なんだ。  まず、クンダリーニ。  これはインドのヨガやヒンドゥー教の文化に根ざしている概念で、  人の脊髄の最下部にあるとされるエネルギーのことを指すんだ。  覚醒すると、このエネルギーが脊髄を伝わって上昇し、  最終的には人間の意識を高め、スピリチュアルな覚醒をもたらすってわけ。  ちょっと神秘的だけど、精神的な進化を遂げたい人にとっては、  めちゃくちゃ魅力的な概念なんだよね。  氣はちょっと違うアプローチ。  この概念は主に東アジア全域で見られるもので、  宇宙や人間の中を流れる生命エネルギーのこと。  健康や治療、武術、瞑想など、  様々な場面でそのバランスや調和が重視されるんだ。  氣の流れがスムーズだと、身体も心も健康に保たれると考えられている。  クンダリーニと氣、どちらもエネルギーを扱う概念だけど、  目指すところや使われる文化が違うのがポイント。  クンダリーニは、やや精神的なものにフォーカスしていて、  氣は日々の身体健康や精神的な平和を保つことに重点を置いている感じかな。  でもね、どちらも結局は、人間が内面の力を最大限に引き出し、  より豊かな人生を送るための手段として提案されているんだ。  だから、これらの概念に触れることで、自分自身をもっと深く知ることができるし、  日々の生活にもポジティブな影響をもたらすかもしれないね。  スピリチュアルな探求は人それぞれで、一つの正解はない。  で
0
カバー画像

“氣”

"氣"って言葉。アニメや映画で、キャラクターが「氣を感じる...」なんて  言ってるシーン、あるよね。  でも、これ、実はアジアの古い哲学に根ざした、  めちゃめちゃディープな概念なんだ。ざっくり言うと、"氣"は生命エネルギー、宇宙のエネルギーのこと。  この世の全てのモノ、生きてるもの、生きてないもの、  全部がこの"氣"でできてると考えられている。  なんか、宇宙レベルの話になってきた感じがするよね。全ては"氣"から始まって、"氣"で終わる...みたいな。  物質とか非物質の区別なく、"氣"は全てを貫いてると  されている。  そして、この"氣"の流れが良いか悪いかで、  健康だったり病氣だったりするんだ。日本にもこの"氣"の概念はあって、武道や呼吸法なんかで  よく出てくる。  自分の中の"氣"をコントロールすることで、精神的にも  肉体的にも強くなれる...そんな感じだ。そして、ちょっと面白いのが、"氣"って見えないし  触れないけど、何かしら感じることができるんだ。  太極拳や氣功をやってる人たちは、手のひらで熱を  感じたり、体の中を何かが流れるのを感じたりするんだ。  不思議だよね。健康に関しても、この"氣"の流れを良くすることが大切だと  わかっている。  中国医学では、鍼治療がこれに当たるんだけど、  "氣"の流れをスムーズにすることで、体の不調を整えるわけだ。まあ、要するに、"氣"っていうのは、私たちの生活の中にも、  実は深く関わっている超重要なエネルギーなんだ。  日々の生活で、"氣"を意識してみるだけでも、何かが変わる。氣功は、氣を感じて操る技術。精神
0
カバー画像

「氣が合う、氣が合わない」

量子氣光メソッドは、量子論を基に氣を論理的に捉え、氣功の技術を用いて氣を操作して、願いや健康を引き寄せる手法。量子氣光メソッドの観点から「氣が合う、氣が合わない」という現象を解明すると、次のようになります。氣と何か?東洋医学では、生命のエネルギーとされ、体内を流れる氣の経路である経絡の存在が認識されています。日本語では、元氣、やる氣、根氣、勇氣、景氣、天氣など、様々な形で目に見えない力として、現れています。この氣の本質は、最先端の科学によって完全には解明されていませんが、量子力学の観点からは、生命が発する電磁波のエネルギーと考えられています。氣をエネルギーとみなす場合、E= hvの公式で説明可能です。この公式は、物理学の公式で、エネルギー(E)が振動数(ν)とプランク定数(h)の積によって表されるというものです。つまり、振動数が多いほど、エネルギーが大きいとなる公式なのです。ここで注目していただきたいのは、エネルギーが振動数で表されているということです。つまり、氣というエネルギーで、氣が合う、氣が合わないという現象が、実際には波長の一致と不一致に他ならないことを意味します。すべての物質は、物質特有の周波数で振動しています。人間を含むあらゆる物質は固有の周波数で振動し、それによって生じる波を波動と呼びます。波動はスピリチュアルな文脈でよく用いられますが、量子力学では波動方程式という形で科学的な概念としても認識されています。周波数は振動によって生じる動きを数値化したものであり、波動は波の動きや変化の過程を指します。私たちの体を含むすべてのものは振動しており、この振動する理論を応用す
0
カバー画像

氣は意識の周波数

覚えておいてほしいことがある。氣は意志の周波数だ。その周波数が、現実を創り出す。だから、目指す世界の周波数に自分を合わせれば、その世界が現実になるということ、ラジオが聴けたりテレビが観れたりするのは、それぞれの放送局の周波数に合わせるからよね。これは人生にも同じことが言える。量子論で言われる、いわば、精神の物理学。あなたが抱くすべての願いや思考は、宇宙にシグナルを送り、同じ周波数を引き寄せる。これこそが引き寄せの法則の本質だ。変化を望むなら、まず自分が変わらなければならない。考えを形作り、集中を育て、そうすれば現実は「あなたの意図にシンクロ」して変わる。これは、ラジオで正しい周波数を見つけるのと同じ。放送局は存在し、今この瞬間にも発信している。しかし、周波数を正しく合わせなければ何も聞こえない。雑音か、自分が望んでいない他の放送局の声が聞こえる。同じように、あなたが望む人生もその周波数を発している。あなたの思考、意図を望む人生に集中をするそうすれば、人生はあなたに合わせてくれる。自分の周波数を調整することだ。世界が変わるのを待つのではなく、自分の周波数を変える。これを毎日自分に教え、実践して。
0
カバー画像

氣の交流

わたしたちは日常生活で他人との「氣」の交流を無意識のうちに行っている。この「氣」とは、単なる気持ちや感情を超えた精神的なエネルギーのこと。人との関わりにおいて「氣」は極めて重要な役割を果たしている。私たちの「氣」は、他人の「氣」に影響を与える力を持っており、前向きな「氣」は周囲にポジティブなエネルギーを広げ、逆にネガティブな「氣」は周囲を下げる。だから、相手との関わりで「氣」を意識することが大切。相手の「氣」と自分の「氣」が一致すれば、コミュニケーションはスムーズになり、相互理解が深まる。しかし、どんなに努力しても「氣」の合わない相手は存在する。そんな相手とは、無理に波長を合わせようとしないほうがいい。ストレスや不快感があれば、距離を置く。自分の「氣」と相手の「氣」がどう交流しているかを意識することが、充実した人間関係を築く鍵になる。ポジティブな「氣」を持ち、自然体で相手に接することが大切で、時には「氣」の合わない人との距離を取ることも、精神的な健康を保つために必要。
0
カバー画像

心身統一って

「氣」というやつが何かっていうと、ぶっちゃけ私たちの生命力や精神エネルギーみたいなもんだよ。要は、自分の心と身体がバッチリ一致してる状態、つまり心身統一を実現すると、この「氣」がグンと増えるんだ。心身統一ってのは、するに心と身体が上手く連携してるってこと。普段は心と身体を別々のものとして考えがちだけど、実はかなり密接に関係してるんだよ。ストレス溜まると身体調悪くなるし、逆に身体調が良いと心もスッキリするってわけ。心身統一を実践するには、日常生活のちょっとしたことから始めるのがいい。まずは、身体の健康に氣をつけよう。運動したり、まともな食事をしたり、しっかり寝ることが大事だね。それから、心の健康も大事。瞑想したり、深呼吸したりして、心をリラックスさせるんだ。これらを続けると、「氣」が増えて、元氣もらえるし、頭もクリアになるし、創造力もアップするってわけ。心身が一緒になると、自分自身をもっと深く理解できるようになるんだ。心身統一ってのは、ただ身体を健康に保つだけじゃなくて、人生を豊かにして、幸せを感じるためのキーなんだよ。毎日の小さな実践が、結果的に充実した人生につながるんだね。自分自身を超えて、精神的な成長や内面の平和を追求するっていうのも、一つの旅みたいなもんだ。心身統一は、昔の哲学から今の心理学まで、いろんなところで大切にされてきたんだ。これって、私たちの持ってる生命の力をフルに活かすための、めちゃくちゃ大事な原則なんだよ。それで、自分自身との調和はもちろん、周りの人や自然との調和も大事にできるんだ。つまり、心身統一っていうのは、健康法やリラックス法だけじゃなくて、自分を成長
0
カバー画像

氣というエネルギーと心の調和

この世にある全ての力は、「氣」というものから生まれる。この世界には目に見えるは物質だけでなく、目に見えないエネルギーや意識にも満ちています。人間が本来持っている力、心身一如を実現するためには、この「氣」を理解し、活用することが不可欠です。心身一如を具現化するためには、心と体を統一し、調和のとれた生き方を実践することが必要です。特に重要なのが心心の調和によって、生命存在の根源である「氣」の収受量が増大します。「氣」とは、宇宙エネルギーや生命力、精神的な力を指し、それを受け取り、心で内在化することで、私たちの力が強化されるのです。「氣」の収受量が増大すれば、命の力もまた豊富になります。これが精神方面に表れれば、心の力として現れ、肉体方面に表れれば、体の力として具現化します。心身の力は、この「氣」に応じて優れていくのです。この理念に基づくやり方は、人生をより意味深いものにし、個々の能力を最大限に引き出す手段となります。心の調和の実践によって、あなたは内なる力を解放し、精神的な成長と物質的な成功を同時に達成することができるようになります。自分自身との調和、そして周囲との調和を通じて、「氣」の力を活かし、豊かな人生を送ってくださいね。
0
カバー画像

『おにぎり』or『おむすび』という名称問題⁉

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。『おにぎり』or『おむすび』先日、たまたま子供向け番組を観る機会がありました。その番組の中で、問題が出題されたのですが、これがなかなかのハイレベルで、思わず感心してしまいました。とりあえず、みなさんに出題してみます(笑)【問題】おにぎりを一つ作るのに、何本の稲穂が必要ですか?一応、問題には選択肢が付いていましたが、選択肢がない状態でわかる方が何人いるのでしょうか?ちょっと、気になるトコロです。一応、選択肢を記します。(1)1本、(2)10本、(3)30本、(4)100本はてさて、どれが正解でしょうか。正解は、一番最後に記しておきます。(いじわるして、スイマセン…)この番組では、『おにぎり』と言っていましたが、「これって、全国的にそう言われているのか?」という疑問があります。そう、『おにぎり』には、『おむすび』という別称があるということです。聞くところによると、「地域によって言い方が違う」というのですが、あなたは、『おにぎり派』、『おむすび派』どちらでしょうか?あ、そうそう、第3勢力として『にぎり飯派』もいるとは思いますが、今回は2択に限定してみます。一説によると、東方面は『おにぎり』、西方面は『おむすび』が主流といいます。ただ、「ハッキリとした地域差は見られない」というのが現状のようです。コンビニで売られている商品もまちまちです。ローソンは『おにぎり』がメイン、ファミマは『おむすび』がメイン、セブンイレブンは両方あり、といった感じです。言い方はそれぞれかと思いますが、どちらが正しいという問題ではないので、感覚的なモノ、単純にフ
0
カバー画像

『裸足の季節』~じゃないけれど…

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。『裸足の季節』と言われて、「あっ!」と思った方、昭和世代の確率がとても高いかと思います。そう、1980年(昭和55年)にリリースされた、『松田聖子さんのデビュー曲』です。どちらかというと、その3か月後にリリースされた、『青い珊瑚礁』の方が、ザ・ベストテンで1位を取ったりしていたので、こちらがデビュー曲かと勘違いしている人もいたりするのですが…。さて、突然ですが、ちょっと思い返して下さい。「裸足で大地を踏みしめた 直近の記憶はいつですか?」答えは人それぞれかと思います。「今年、海水浴に行ったので、その時」という方もいれば、「そう言われてみれば、子供の時が最後だった…」というような方もいるでしょう。室内では、『裸足』になることも多いかと思いますが、『外で裸足になる機会』は案外少ないような気がします。外出時にはたいてい、靴やサンダルなどを履いているモノです。特別な何かがない限り、裸足になることはないかと思います。今回は、季節外れではありますが、『裸足』を考えてみたいと思った次第です。先日、風呂場で体を洗っていて、ふと思い出したことがあります。それは、とある神職の方(もちろん男性です)とたまたま温泉に行く機会があり、皆で一緒に風呂に入った時の記憶です。その方が体を洗う際、異常なほど『足の裏』を洗っていたのです。男同士でそちらのケがあると思われると困るのですが、思わずガン見してしまうほどの光景だったのです。「何であんなに足の裏を洗うのだろう?」という疑問が頭から離れません…。そこで、失礼を承知で聞いてみました。その答えは、「足の裏で呼吸
0
カバー画像

運気アップには、氣にお任せしたら楽~

量子力学の高橋先生のお招きでミセスコンテスト世界大会ダブル受賞運気アップコンサルタント ディアナ華さんのお話を聞く機会を頂きました。開運方法の本当に素敵な内容で、世界中に向けて情報発信されていることもあり、本当に魅力ある引き付けるお話でした。何よりとても綺麗な日本語でお話されて世界で活躍されると、逆に 日本を意識されているのでしょうね。所作もきっと素敵なはず。見習いたいと思いました。特に気になったお話。ディアナ華さんの友人が、「吉方位へ引っ越しを続けて、1億円貯めました。氣ってあるんです。吉方位の力って凄いんです」ってさらっと仰っていました。そうそうそうなんです。幸せになりたい。運気アップしたい。夢を叶えたい。もう人間関係に悩みたくない。解決法は、いろいろとたくさんあるけど、、、マインドセットもちろん必要。夢をありありと描くも大切。時には、氣お任せすると楽だよ。吉方位へ引っ越し、旅行、お散歩で、叶えちゃいましょう。私の場合は、願っていた住みたい場所へ住むことが出来ました。まず、吉方位に住むと決める。最初に願ったのは、エレベーター付きの豪邸。バスタブに浸かりながら沖縄の太平洋の見渡せるオーシャンビューの家に住み、その後、また氣の力をお借りして夢の森の一軒家へ住むことが出来ました。これも、王道のやり方だと何年かかったやら、自分の力だけでは、叶えられなかったと思います。吉方位を選んだからこそ叶ったとも言えます。たまには、氣に丸投げ。お任せしてみない?吉方位に住み、叶ったことは、次回にしますね。今、書き出したら止まらない・・・ので。一旦削除。またね。
0
カバー画像

すっかり乱れちゃいました。。。

昨日は、3時間近くもMRIの検査の順番待ちで検査室のそばにいました。 MRIの検査を受けた事がある方もいらっしゃると思いますが、 様々な音が結構するんですよね。。 しかも、それが検査室の外にも かなり漏れて聞こえる3時間😅 MRIは大きな磁石による“ 強い磁場”とFMラジオに使われているような“電波”を使って画像を得るものなので、当然大きくて頑丈なドアがついています。 イメージですとはいえ、検査室の外でも磁力等々を感じます(←めい♡の場合) しかも普段、リアルでは氣の施術家もしているので、長時間、その場所にいたため磁力にやられ、珍しく氣が乱れまくりました🌀🌀 そこで、今朝は、早寝早起きして、自然の中でエネルギーチャージ🌳🍃 蝉や小鳥の声、木々の美しさを眺めながら短い時間でも心地よい時間が過ごせました(*´∀`*) 普段、ご自分で氣の流れや乱れを感じにくい方もご自分が心地よいと思う場所や映像をゆったり眺めてみてくださいね•*¨*•.¸♬︎外は、セミもお相手探しの為にも元気に鳴いております♪我々もセミに見習って?元気出してまいりましょう♬ 
0
カバー画像

100均一グッズの掃除術 (玄関編)

おはようございます。そろそろ大掃除の時期に差し掛かりました。6月のジメジメした季節はこれから訪れる夏のためのエアコン掃除、湿気とりを置いたりカビが生えないように掃除をするのにピッタリです。冷蔵庫の不要なものを捨てて整理するのも今がちょうど良いでしょう。おすすめな100均グッズなどを紹介していきましょう。今日は掃除に便利な100均グッズの玄関編です。玄関に100均一のマスクケース、印鑑をマグネットでつけるやつ。あるとかなり便利です。玄関の拭き掃除や靴磨きなどもこまめに是非。月曜日(げ)は玄関。玄関をきれいにしておくと良い氣が入ってくるので運気が上がります。これを読まれた方、良い氣を取り入れて運気アップしてみてくださいね♪
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 菊 理 媛 神 】

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2022-06-24 テーマ:ブログ とてもお美しい女神さま(天女)が 天より舞い降りて来られました(※ 画像をお借り致しました) このような御姿で左手を上にあげられ 太陽のような大きな宝珠が掲げられておりました この大きな宝珠がとても印象的でした       ♡ 天と繋がり御言葉を頂きました 神と繋がる( 同化する )こととは 「 歓喜 」 に満ち溢れるということ    御 神 託  「 菊 理 媛 神 」 ( きくりひめのかみ ) 美しく 流れでる 今宵の月(こよいのつき)を み(観) モノふける ワラワは・・・ 水面(みなも)に 漂う(ただよう) 燈火(ともしび)は 月に 映りし 睡蓮(蓮の花)の コト細やかに なりにける 我(ワガ) 魂(たましい)の 想いをはせ 今に至る(いたる) 女神さまのお気持ちは分かりました ワラワは キクリヒメ(菊理媛神) と 御言葉をいただきました       ♡ この度の御神託は 菊理媛神さまの心情を歌にして詠まれたモノになります 美しく ただ 淡々と流れゆく 幽玄に世界を観て 想いを馳せる ワレはキクリヒメ・・・ 蓮のように朝に咲き 夜に閉じるが如く 人間の魂は 儚いもの ただ 観ること 想いを馳せることしか出来ぬが 神とはそのようなもの 無常をただ観るも ワレの想いも儚いもの と いう解釈になります       ♡ 菊理媛神(きくりひめのかみ)は (※ くくりひめのかみ ) 白山比咩神社の「和合の神」「
0
カバー画像

綺麗のお話 最終話

さて、だいぶ長く、 ここまで綺麗のお話をしてまいりました。 私の実感ですが、近年、家の中が乱れている方が多くなったなぁ。。。という印象を受けます。 実は仕事柄、人様のご自宅にお伺いすることも多くあるためです。 近年は、様々な住宅事情や核家族化、晩婚化などの影響で、家族との繋がりが少しずつ減ってきたことも原因なのではと思います。 また、不景気もあり、生活していくだけでも、大変な思いをなさっている方もたくさんいらっしゃるかと思います。 そういった方々のストレスや切迫した状況なども、掃除の回数を減らす要因となっているのではないかとも思います。 そして、スマートホン、SNSなどの発達で、直接人に会うことがなくても、コミュニケーションが取れる時代になったことで、自宅に友人や家族を招く機会が減ってきたことも考えられます。 本来日本人は、綺麗に、スッキリ、無駄なく暮らす達人でした。 更には家に入る光と影を美しく見せて楽しむ余裕もありました。 私が一番重要であると思うのは、 気です。 気というのは目には見えませんが、これほどまでにわかりやすく現実に影響を与えるものはありません。 そして気というのは、環境にいくらでも左右されます。 家が汚れていると、お金も貯まりません。 気が澱み停滞しているからです。 本来、お金は停滞するものではなく、循環するものです。 家の中を気がゆったりと流れると、 お金も綺麗に循環します。流れ込んできます。今、私達は、生きづらい時代を生きています。 人々の気はあらゆる現状となり現実に反映されていきます。 この時代を生き抜くには、 一人ひとりが強く正しい気をしっかり持つこと
0
カバー画像

対人関係の悩みは『氣』で全て改善へと繋がります。

対人関係でお悩みの方は非常に多く、その躓きは「全ての躓き」へと繋がりやすいのです。何故なら恋愛、金銭、健康、などの代表的なお悩みジャンルの多くは人から発生するものだからです。逆に言えば対人関係さえ良ければ(良くなれば)「全てにおいて良くなる」ということ。ですから時代や流行に関係なく、いつの時代も重視するべきは「対人関係」という事になります。そして人には、あるメカニズムがあります。それは、身体から発せられるオーラとも言われる「氣」あなたも感じたことがありませんか?話している相手に対して何か「嫌な感じ」や言葉にできない「違和感」また、「楽しさ」や「心地よさ」これらは全て相手の氣から発っせられるエネルギーなのです。そのエネルギーを受け取ってあなたの感情が変化していくというわけなのです。 氣には様々な力が存在します。日常で知らず知らず使っているこの「氣」という言葉。そこから続く言葉をきっとあなたも耳にした事がある筈です。「病は氣から」「氣を配る」「氣にしない」「氣の持ちよう」 上手く人間関係が築けないのは、お互いの氣が磁石のように反発をしているからなのです。相手に対して、あなたはそんな気持ちではなくても、相手には感じ取られてしまっているのです。 良い状態というのは、全てが思うように回り始めます。物事には、巡氣というスパイラルがあるのです。 逆に悪い状態というのは思うように進まず、予期しない事まで影響を及ぼしてしまいます。 これが発展していきますとお金の問題だけではなく、健康にも害を及ぼし、心身ともに大きなダメージを受けることになり、その末、相手の方にも嫌われてしまいます。結果的に自
0 1,500円
カバー画像

チャクラについての基礎知識Ⅰ

チャクラは、氣の出入り口。氣の出入り口は他にも経穴(ツボ)があります。経穴が小さな駅だとするとチャクラはターミナル。体には主要チャクラと呼ばれるチャクラが7つあってそれぞれが、肉体面、感情面、精神面に関連しています。例えば、第5チャクラ肉体面では肺から喉、鼻までの呼吸器系を司っていると言われています。感情面や精神面ではコミュニケーションやノンジャッジメント、自己表現を表します。チャクラは人生のテーマと関連していますので、何らかのトラブルがあるとそれに関連したチャクラのエネルギーが滞ってきます。又チャクラは、第1チャクラと第7チャクラ以外は前面と背面の両側にあります。前面と背面では又役割が違います。前面にある第5~第2チャクラは、感情面の事や現在の状況を表し、背面にある第5~第2チャクラは、思考、過去の状況を表します。例えば、先ほどの第5チャクラ。上記に書いた内容は前面のテーマになります。背面は、仕事に対しての充実感が関係しています。更にチャクラには、男性的なチャクラと女性的なチャクラがあります。男性的なチャクラ:奇数のチャクラ女性的なチャクラ:偶数のチャクラになります。滞りを取るのにヒーリングというツールを使います。ヒーリングでチャクラのエネルギーの滞りが取れてくるとバランスが取れ始め、本来の自分の状態に戻って行きます。今の自分は本来の自分ですか?少しずつチャクラの事を学んで行きましょう。
0
カバー画像

少しの違いは、少しじゃない。

どんな分野であれ、 深みを追求する人達が 共通にして大切にすること。 それは、 ほんの小さな違い。 ほんの少しの重さ。 ほんの少しの角度。 ほんの少しの長さ。 ほんの少しの力。 ほんの少しの動き。 皆、それを大切にする。 一般の人達にとっては、 「そんな些細な事?」 と言うような取るに足らないような事。 でも、深みに臨む人達は、 その些細な事が 大きな差になる事を知っている。 知り合いの元レーサーの話。 レースでは、 ほんの数グラムの重さ、 ほんの小さな角度が、 一周0.1秒などの差になる。 小さな差は積み重なる。 一秒も差がついたら、 とんでもなく前後の距離が開く。 だから、ほんの小さな差は、 大きな差である、と。 ほんの0.数ミリのハンドルの角度でも疲れ方が違う、と。建築にしてみても、 ほんの0.00何ミリズレがあったら、 それは、数センチのキャラなら 何もわからないかもしれない。 でも、何十メートルともなれば、 大きなズレになる。 だから、職人や一流アスリート達は、 小さな差を大切にする。 深みにいる人達と一般の人達との大きな違いは、些細な、ごく小さな差、違い、変化に気づけるかどうか。小さなことが大きなことだとわかっているかどうか。それを生かして生きているかどうか。一般人の日常生活や人生において、 その小さな差が該当するのは、それは、おもい、思う力。 思うことが大切なことは、単純で、言葉では多くの人は理解できる。でも、多くの人は言葉での理解に留まる。人間の作り出す事、物、場所、存在、 その全ては思うことでなる。単純ですが、 真実です。 (よくそのことについては書いているの
0
カバー画像

氣とは「思う」こと。

 全ては「思う」ことでできている。 行動の全ては「思う」ことで起きている。  人間の作る物は全て「思う」ことで作られている。  私達自身は「思う」ことで今の自分になっている。  私達、わたしじしんの世界は「思う」ことで彩られている。  私達の無意識は「思う」ことでできている。  私達の日常の行動は無意識である。  何をどう思うかで日常の行動は決まる。  無意識は宇宙と繋がっている。  宇宙には私達の住む3次元世界の全ての情報がある。  私達の無意識は答えを知っている。  目指す方向を意識的に思えば、  私達は、日常の中で、無意識に、向う方向の答えに手を伸ばす。  その積み重ねが、自己実現、成功、失敗、トラブル、病気になる。  たまたま、偶然ではない。必然でしかない。  「思う」ことは、全てを彩る宝だ。
0
カバー画像

全ての能力を向上させる氣功法

・自身の健康の増進、 ・生活全般の動きの質、 ・仕事、コミュニケーション能力などの向上・治療などの全ての施術やマッサージの質・潜在能力の向上、 ・思考の現実化能力の向上、 それら全てを望める氣功法があります。 それは、站椿功(たんとうこう) 站椿功は、色んな本でも掲載されています。 また、太極拳ではお馴染みの基本功です。 そうなのですが、簡単そうで難しい。 しっかりできる人(本質を理解し、体現)は、 そう多くいないと思います。 站椿功の中には、どうしてもこれをクリアしなければならないポイントがあります。答えを言ってしまいますが、 それは、身体の中心にある気の流れを しっかり作ること。 更に言うと、肉体的な方法としては、 骨盤を後傾させること。 そうすれば本当の站椿功になります。 本当の站椿功ができれば、 使い方次第で、自身の中の全ての能力の向上が望めます。
0
カバー画像

氣=質

氣=質 作法、武術で言えば型。 大切であり、ある意味無用なもの。 例えばテーブルマナーや、席などのマナー(上座、下座など)も同様で、郷に入っては郷に従え、そういう価値観でしか判断されない場もありますので、不要とは思いません。 ですが、作法、型、マナーなどは、どうしても中身を置いてけぼりにしてしまう傾向があります。 全てにおいて大切なことは、型、作法、マナーの裏側です。つまり、想いです。どう思っているかです。思うことは氣であるので、即ち氣です。 マナーを例にするとわかりやすいですが、マナーができているからといって、相手や場に対して思っていることが無礼であれば、それは無意識に表に現れます。作法だけ良くても、嫌な感じになるのです。決して良い空間にはなりません。逆に、マナーがそれほど上手にできなくても、相手や場に対する敬愛、大切にしようという(自分本意ではない)想いがあるならば、無意識にその心は表現され、それはとても心地よい空間となります。 氣功の型も同じです。型ができる、覚えている、というのは、ただその世界の入り口が開いただけであり、型が語るその裏の本質に気づきを重ね、想いを重ねなければ、本当の力も価値も生みませんし、何の意味もないのです。 思うことは氣。氣を動かしているのは無意識です。その人、物、事をどう思っているかが無意識に表現されるところに、質が生まれます。思うは氣。氣は思うこと。つまり、質なのです。
0
カバー画像

氣功の学校・授業風景(氣・脱力・合気)

脱力しながら体軸を移動し、軽く腕を動かせば力が入っている腕でも難なく開くことができます。あとは、流れる気の意識でそのまま流れの中に動きを一致すれば、色んな方向に人の体を風に乗せるように動かすことができます。 これら合気で使う脱力法は、氣功の動きと、その精度を高めることに直結しています。ただ、人間は思うよりも相手への意識を消すことができませんから、体の練習というよりは精神の練習であると思います。
0
カバー画像

折れた骨は氣で10倍速でくっつけられる

最近、肋骨部を痛めました。呼吸をしても痛い、寝がえりしても痛い、横になるのも起き上がるのも痛い。激痛でした。結局、肋骨は折れてはいなかったのですが、でも、相当な痛みでした。骨折だったらもっと痛かったのかと思うとゾッとします。でも、30分も氣を入れれば痛みは80%くらいは引きます。50代以下なら、週に2回も施術すれば十分に生活に復帰できます。体験した痛み以上の痛みを感じる骨折は、30分で痛みの殆どを感じなくなるならば、それはとても価値があることなのです。氣功はそんなこともできますが、認知されていないのです。
0
カバー画像

人間の味を感じる【人間味】

蔑ろにされた【過去】が氣分の悪い【今】に氣づきを与え、蔑ろにされる【今】の集大成が、ないがしろにされる【未来】になる。良い氣分とは、今、この一瞬に湧き立つ、さまざまな感情を「味わうこと」に気付いた人たちが感じる至福な時間に存在する。あなたにその一瞬を感じて欲しい。
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら