"氣"の流れを整える

記事
コラム

あなたの「氣」って、
身体の中をスムーズに巡っているかな?

ちょっと立ち止まって、自分の身体を感じてみてほしい。

肩こりや疲れが溜まっていない?

これらは氣の流れが滞ってるサイン。

今日は、そんな氣の流れを整えて、
日常をもっと快適に過ごすための
簡単な気功エクササイズを
紹介するよ。


1. 基本の立ち姿勢
まずは基本中の基本、立ち姿勢から。
足は肩幅に開き、軽く膝を曲げる。

身体はリラックスさせて、肩の力を抜いて。

この姿勢で深呼吸するだけでも、
氣の流れが良くなるんだ。

息を吸うときは、氣が丹田に蓄えられるイメージで、
吐くときは、氣が丹田から頭の上から抜けていく感じ。
これを数回繰り返してみて。


2. 氣を引き上げる
次に、両手を使って氣を身体の中で引き上げる動作。

膝を軽く曲げた立ち姿勢で、手を下から上へとゆっくりと持ち上げて、
胸の前で合わせるイメージ。

手は実際には合わせなくてOK。

これをしながら深く呼吸するんだ。
手を持ち上げるときは息を吸い、

手を下ろすときは息を吐く。
これも氣の流れを良くするのに効果的。

3. 氣のシャワーを浴びる
これは、氣を全身に行き渡らせるイメージのエクササイズ。

立ち姿勢で、両手を頭上にゆっくりと持ち上げ、
その後、両腕を広げながらゆっくりと腕を下ろしていくんだ。

この動作をするとき、頭の上から清らかな氣のシャワーが
全身を浄化していくイメージで。
これも深呼吸と合わせてやるといいよ。

4. 氣のバランスを整える
最後に、氣のバランスを整えるエクササイズ。

立ったまま、一方の手を胸の前で水平に、
もう一方の手は同じ高さで背中側に持っていくんだ。
このとき、手のひらは外側を向けて。
この姿勢で深呼吸し、その後、手を交換して同じことをする。
身体の前後で氣の流れを整えるイメージ。

これらの簡単なエクササイズを日常に取り入れることで、
氣の流れがスムーズになり、身体も心もリフレッシュできるよ。

毎日ちょっとした時間に試してみて。
きっと、日々の生活がもっと快適になるはず。

氣の流れの調整って、意外とシンプル。

大切なのは、自分の身体と心に、
ちょっとした注意を払うこと。

それだけで、大きな変化を感じることができる。

健康で活力ある毎日のために
"氣"を整える習慣を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す