綺麗のお話 最終話

記事
コラム
さて、だいぶ長く、
ここまで綺麗のお話をしてまいりました。


私の実感ですが、近年、家の中が乱れている方が多くなったなぁ。。。という印象を受けます。
実は仕事柄、人様のご自宅にお伺いすることも多くあるためです。


近年は、様々な住宅事情や核家族化、晩婚化などの影響で、家族との繋がりが少しずつ減ってきたことも原因なのではと思います。

また、不景気もあり、生活していくだけでも、大変な思いをなさっている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そういった方々のストレスや切迫した状況なども、掃除の回数を減らす要因となっているのではないかとも思います。

そして、スマートホン、SNSなどの発達で、直接人に会うことがなくても、コミュニケーションが取れる時代になったことで、自宅に友人や家族を招く機会が減ってきたことも考えられます。



本来日本人は、綺麗に、スッキリ、無駄なく暮らす達人でした。
更には家に入る光と影を美しく見せて楽しむ余裕もありました。




私が一番重要であると思うのは、
です。



気というのは目には見えませんが、これほどまでにわかりやすく現実に影響を与えるものはありません。


そして気というのは、環境にいくらでも左右されます。


家が汚れていると、お金も貯まりません。
気が澱み停滞しているからです。

本来、お金は停滞するものではなく、循環するものです。

家の中を気がゆったりと流れると、
お金も綺麗に循環します。流れ込んできます。




今、私達は、生きづらい時代を生きています。

人々の気はあらゆる現状となり現実に反映されていきます。

この時代を生き抜くには、
一人ひとりが強く正しい気をしっかり持つことが大切であると考えています。

自宅で過ごす時間が長くなり、ストレスがたまる方も、
感染におびえながらも通勤や通学をせざるを得ない方も、

せめてご自分の自宅では、気を十分に休めてください。

気が休まる環境で、明日の元気を養っていただきたいです。

一人ひとりが元気になることこそが、
この時代を生き抜く大きな糧となると思います。


私達がこの先もずっとずっと、元気で、健やかな日々を過ごしていけるよう、日々願っております。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す