絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

違いを受け入れる自然と、受け入れない人間

こんにちは。こんばんは。あいりです。チャット形式をメインにお悩み相談をしています。今日めずらしいお花を見かけました。一瞬「ん?なだろこれ・・」と(・ω・)見たことがない花を凝視してましたw実際のお花はこちら✨1つのお花です。でも花びら1枚1枚色が違っているんですΣ(・ω・ノ)ノ!(触って確かめましたww)調べてみると紫(~青)、黄、白の3色の花びらからなるサンシキスミレというお花。ワイルドパンジーとも呼ばれ、パンジーの祖先と言われているのだとか。花言葉は「誠実」「小さな幸せ」珍しいお花を見ると興味がそそられますよね。珍しくてもカワイイ~♪とかキレイ~♪とか気分が上がりませんか?でもこれを見てふと思いました。自然界は、あるがまま。そのまま。非難をしたりされたりしない。これを人間に置き換えたら・・・(悪い意味で)変なの~とか、おかしいーって思ったり嘲笑ったり花びらが全部白じゃないなんて認めない!とか1色じゃなきゃダメでしょ!てジャッジしたりとか。(自分たちだけ違ってたら恥ずかしいでしょ!とかなんで皆ができてる事があなたはできないの!みたいな感じ)イレギュラーなものを認めない、受け入れないってありますよね。世知辛い人間界です。。珍しいものも不完全さも何も言わずジャッジせずあるがままを受け入れる自然界に良いな~って思ったりします。自分の不完全さを受け入れられるようになると他者の不完全さにも寛容になれるかもしれないですね✨そんな事をこのお花1つから思った日でした♡(ღ˘⌣˘ღ)(もう桜も終わりですね。桜が散る姿ってなんであんなに綺麗で切ないんでしょうねぇ...)最後まで読んでいただきあり
0
1 件中 1 - 1