絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

戸籍や身分証明書を郵送で取り寄せる

たとえば戸籍が必要なとき、現時点では本籍地の自治体に出向くか郵送での取り寄せになります。本籍地が遠い場合は郵送で請求するしかないですよね。(今後マイナンバーカードとの連携やデジタル対応で、住所地でも取れるようになる可能性はあります)郵送申請の場合、手数料を小為替というもので支払うことになります。小為替は郵便局で入手できるのですが、郵便局での発行手数料が200円します!ですので、本籍地自治体の手数料が300円の戸籍だとすると、さらに200円かかることになります。また、郵便代として片道84円かかり、返信用と合わせると郵便代は168円かかります。合計で668円はかかることになります。古物商申請書で使用する身分証明書も同じくらいの経費がかかります。取寄せ方について簡単に記します。申請書を自治体ホームページからダウンロード申請書を記入する 申請書手数料分の小為替返信用封筒(切手をはっておく。自分宛の住所氏名を書く。)運転免許証のコピー以上を封筒に入れて送ります。本籍地が近い方は直接行く方が簡単かもしれませんね!
0
カバー画像

「中国美人看護師急増中ぅ~♪(^^;」

実は、前から知っていたのじゃ。そう、最近というか、前からかなりの「中国人看護師」が増えているのじゃ。ボクの家の近所の「大規模医院」でも、前から中国人女性の「看護師」をたくさん雇っていたのじゃ。もちろん「日本語1級」や「2級」は所持しているぞよ。う~ん。スバラシイ。ま、日本語がある程度できないと「仕事」にならんよね。それとね~、きいた話によると「美人」も多いらし~♪「バイリンガルの中国美人看護師」って、何じゃらホイ?何かボクも「入院」してみたいぞよ。ホホホ^^;「え?イヤ~、そんな下心(したごころ)はナイぜよ」・・・ただ、ちょっとその雰囲気を満喫(まんきつ)したいだけじゃ。イヤン。だけど、その反面が「日本人女性看護師」の退職が激増中ということじゃ。あれ?どういうことじゃ??「日本人女性看護師が減って、中国人女性看護師が増える」というのは??それって、まさかの「政策?」かな?って、ボクは不安に思ったのじゃ。ただでさえ、「不法滞在外国人の難民申請」が多いし、「不法な外国人の生活保護申請者」も多くなり、もちろん「不法」だけでなく「正規」なカタチでの「日本入国の外国人」も急増中じゃ。単なる「旅行者=インバウンド」では無いぞよ。いわゆる「技能実習生」というヤツもあるし~、「留学生」というカタチのヤツもいる。「結婚」での入国もアルね。あと前にも言った「背乗り」という「死亡した日本人の戸籍を乗っ取る?=買取り?」とかっていう悪いヤツラも多いのじゃ。前の「東北大震災」ゆら「今年の能登半島大地震」での「日本人死亡者」の「戸籍」をちゃっかりと「外国人」が「乗っ取り」、「自分は、どこどこの日本人ですよ
0
2 件中 1 - 2