絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

フィッシングメール?

どうも。細々と活動しているスガ〜です。 ココナラのブログでどこまで書けるか試していきつつ、情報セキュリティに関する話題を出していこうと思います。 できるだけ分かり易く(と思い込んでいる)内容にしていきたいと思います。外部サイトへのリンクを貼れないので、みなさまが調べていけるように、外部の検索サイトで調べていけるキーワードを太字にして示します。なお、検索したときは、悪意のあるサイトにアクセスしないよう十分にご注意ください。 また、読み方が分かりにくいなぁと感じたIT系の用語は、角括弧[ ]内にカタカナで読み方を付けておりますので参考にしていただければと思います。2023年11月18日に届いたメール2023年11月18日のこと。下の図のようなメールが届きました。図1 メール表示内容・・・5円ですよ。5円・・・。図2 金額・・・$5の間違いでは?と思うじゃないですか。 精巧に作られたフィッシングメールだと思うじゃないですか。 こんなときは、ボタンをクリックせずに、ブラウザーを起動して、URLを直接入力して、サイトにアクセスして、「アカウントサービス」ー>「ギフトカード」へと進みます。 図3 メール上のボタンは、クリックしない!図4 ギフトカードの残高画面あ、ちゃんと5円が入っている! ・・・早とちりでした。 フィッシングメールには気を付けよう!まぁ、メールのソースをちゃんと確認していけばわかることなのですが、スマートフォンなどのメールアプリは、詳細まで踏み込んで確認することができない場合があります。そのため、メールの内容だけでは、正しい企業から届いたメールなのかどうか、分かりにくい、
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら