第一回 営業のお話・成約率を上げるには?【依頼者の気持ちについて】
はじめまして。ちなあなごと申します。フリーでイラストレーターをやっていたりします。ふと、ブログ機能ってどんなものなんだろう。こんな疑問が湧いてとりあえず書いてみることにしました。今回は依頼への営業について書いてみます。みなさんは営業ってどうやってしますか?営業なんてしないなぁ、、、そう思う人も良かったら読んでくれると嬉しいです。①お客さんはまず何を知りたいか?はじめまして!イラストレーターをしている●●です!早速ですが依頼の流れについてなんですが…納期が…金額が…こんな風に書いていませんか?依頼のことをすぐ知れるのってとてもいいんですが、まずどんなイラストを描くのか?どんなデザインをしているのか?これがわからないと、じゃあ早速依頼しよう!とは思わないと思います。※もちろん例外はあります。まず、PR文章を先に書きましょう。◆何でPR【ポートフォリオや作例】を先頭に持ってきた方がいいんでしょうか?答えは簡単で「読んで選ぶのに時間がかかってしまうから」。ココナラの公開依頼に限らず依頼って10件20件の応募なんてざらにありますよね。50件なんてものも見たことあります!もちろん全部に目を通してくれる依頼者さんもいますが、かなりの時間がかかってしまいます。途中で読む気が失せてしまう・・・・こんな方も少なくはないでしょう。そんなことが起きてしまわないよう、まずは◆ポートフォリオや作例が見れるリンク◆簡単な経歴◆自分の強み・得意なこと…等依頼者さんにPRしましょう!!そこから、依頼の内容、流れ、納期など書くと成約率が上がるのではないでしょうか?⚠例外的に「そもそも募集文章に聞きたいことが書いて
0