許すことって?優しくするパート2
メリークリスマス~~^^前回は、他人に優しくするまえに、一番には自分に優しくして欲しいなってことを書かせていただきました。今回は、「許すこと」についてお伝えしたいと思います。よく他人に感謝し、他人を許しなさいって聞きますね。私の場合は、他人からイヤなことをされてもイイふうに受け取るのが割と上手だったんです。なのであまり他人が許せないってことで葛藤して苦しむことがなかったんです。でも、ある時にどうしても許せないってことが起きました。私自身ではなく、私の家族を傷つけることだったので、どうしても許せなかったんです。悩みました。許しなさいっていうけど、許せない・・・許したほうが私のココロは楽になるし、それで現実が悪くなるわけではない。なのにどうして私は許せないのだ・・・でも、最後の最後で思い至ったのは、まずは、他人を許せないって思う私を許そうそう思ったのです。他人を許す前に、自分を許す。そう。許すってことも、他人にやる前に、自分に対してもやってあげていいことだと気がつきました。なのでその時は、私の悲しみや愚痴に寄りそって聞いてくれる友人にとても救われました。そう、自分を許すいろんな感情を持つ自分を許すそうしてあげないと、自分で自分を否定してしまいますよね。まずは自分に、いろんな感情を持つ自分に、「そうだよね、そう思っても仕方ないよね。よく頑張ってる」って声をかけてあげて欲しい。そう、自分に優しくして欲しいんです。そうして、自分の気持ちを吐き出して、ココロが少し落ち着いてくると、相手の気持ちも少し分かってくる時がくるのです。相手を許すのは、そういう時がきてからでいいと思うのです。他人を許
0