絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

言葉で伝えること、大切なら伝えなくちゃ。

いつもご覧くださりありがとうございます♪東京に出張していて仕事が終わったので雷門を見てきました。あと、ずっと歩いていました。GWなんだけど。今日も仕事です♡仕事してると落ち着く。こんにちは、さくらです❀私のお客様でとっても仲の良いご夫婦がいらっしゃいます。お子様は女の子。いつもうちに来るとママから離れない、でもこっそり私のことを気にしていてとってもかわいい。旦那さんと、奥様はイケメン&美人さん。お互いにお互いを尊重していらっしゃる、お子様との接し方もすごく好感が持てます。旦那さんは娘さんが大好き&かわいくて仕方ないでも、娘さんからは「ママがいい~」と言われて苦笑いされていて。。。いつも奥様と顔を見合わせて微笑んでいたり・・・表情や場面が私の頭に浮かびます。その旦那さんが亡くなったって。先ほど奥様からご連絡がありました。”現実を受け入れられなくて・・・・”そう、おっしゃっていました。突然人がいなくなるって本当に悲しいです。あなたは大切な人に大好きって伝えていますか?伝えましょう。今すぐ、伝えましょう。どれだけ大切に思っているか今すぐ、伝えましょう。わかっているだろう、言わなくても私の気持ちわかると思う、いえ、そんなことはありません。お相手から伝えられなくてもあなたは、言葉で伝えましょう。あなたの心を伝えましょう。こうして、書いていても信じられなくて。私でさえ信じられないのですからご家族はもっと信じられないでしょう。もっと好きって言っておけばよかった。もっと愛を伝えたかった。もっと触れていたかった。だから今すぐ言葉で伝えましょう。今すぐぬくもりを確かめましょう。大切なのだもの。お知
0
カバー画像

感謝をこころから

いつもご覧くださりありがとうございます♡今日誕生日で、朝からメッセージと直接のお電話本当に感謝申し上げます。特に、いつもご一緒しているいつも成長している姿を間近に拝見しているあなたからの直接のお電話にじーーーーーんと来てしまって。いつも素敵な時間をご一緒出来てうれしいし、尊敬しているのに「いつもありがとうございます」とお伝えくださって。こちらこそ、あなたとご一緒出来てうれしいですよ。わたしからも、心からの感謝をお伝えしました。できるだけここちよい音声でここちよい言葉でここちよい私との時間を過ごしていただけるように意識していましたが伝わっていましたか?(笑)多分わからないだろうけれどwえへへ。1月にご一緒できるのを心より楽しみにしています♡楽しみましょうね~♪こんにちは、さくらです♡誕生日を特別なものとしてとらえたことがなくていつのころからか、私自身の振り返りの時間として使っています。・・・特に私の誕生日は年末に近いから。振り返るのにちょうどよいのです。そして鏡の法則という本を読んだときに伝えたけれど。両親に感謝を伝えたいと思います。この世に誕生させてくれたことこの世が素晴らしいものと認識させてくれたこと今のしあわせに。母に伝えたいと思います。父は、もう亡くなってしまったので直接伝えることはできません。先日、こんなブログを書きました。大切な人に。尊敬している人に。あなたをどんなに大切かあなたをどんなに尊敬しているかあなたとの時間をどんなに心待ちにしているか言葉で、伝えていきたいと思っています。みなさま。わたしと関わる全ての方に。心からの感謝をお伝えしたいと思います。いつも、ここち
0
カバー画像

(328日目)「言葉にできないこの想い。」⇦それは言語化能力の欠如です。

男『君のことが好きだ!』女『私のどこが好きなの?』男『えー…っと、顔が可愛い!』女『それだけ?』男『…それ以外なんかあったっけ?』女『知らんがな。』さてさて、本題。『うまく言えないけれど』とはよく聞く言葉ですけれど、別にこっちは”うまく”言って欲しいとは思ってません。しかし、”言葉にして伝えて欲しい”とは常々思っています。自分が思っていること・考えていることを言葉に置き換えることで、相手に伝えることができるわけですから。「言語化しない限り、相手に真意は伝えられない」ってことです。以前も書きましたが、コミュニケーションとは伝わって初めて成立するものです。モヤモヤした気持ちを相手に伝えたいなら、そのモヤモヤの理由を述べなければなりません。言語化できないと、『私いまモヤモヤしっぱなしなの。』⇨『へー。そうなん。』で話が終わってしまいます。しかし言語化できた場合は、『○日前に▲▲な出来事があって、その時に□□って言われて、それでモヤモヤしてるの。』⇨『えーっ!そんな事あったの?なんでそんな事言われたの?』となります。相手に伝わって会話のタネになる。モヤモヤに至ったストーリーがあり、『いつ・何があった』『どのように受け止めた』という情報が相手に伝わって、自分の気持ちの共有化が実現できるワケです。簡単なことに見えますが、言語化が苦手な人にとってはハードルを高く感じてしまうようです。ただ、これを『苦手だから』で終わらせてしまってはそのまま終わっちゃいます。なので、まずは言語化が苦手な人の特徴を書き出してみます。そしてその理由も続けて書いてみます。1) 自己中心的思考…いきなりド直球なので『そ
0
3 件中 1 - 3