絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

ただ飛行機が見たくて

子供が新幹線や電車、飛行機などの乗り物が大好きで、飛行機を見るためだけに羽田空港に行きました。飛行機を見るだけの方も多くて、家族連れや一眼レフを構えた男性で展望台は混んでました。私が最後に飛行機に乗ったのは結婚前だから、子供はまだ飛行機に乗ったことがありません。一度は乗せてあげたいけど、高すぎて…無理…私は飛行機に乗るのは好きだけど、一度アメリカから帰国する飛行機が乱気流に巻き込まれて、あまりに揺れすぎて生きた心地がしなかったので、うちの子は新幹線の方が緊張感なく乗れて合ってるかも。と言っても新幹線にもまだ乗せてあげられてないけど…友人はしょっちゅう新幹線や飛行機に乗ってますが、どっちも揺れるから外からみてるのが一番やで、と言ってました。←関西人です。写真は5年前くらいにばぁばと飛行機を見に行った時に撮ったものです。今は写真があまり好きじゃないらしく、なかなか撮らせてくれません…だからスマホのアルバムをしょっちゅう見返して小さい頃は可愛かったなぁ〜と見入ったりします。
0
カバー画像

★研究所 勤務時代の思い出

プロフィールにもありますが、国の研究機関に勤務していました。官職は、技官(国土交通省)でした。国土交通省での初勤務先として、研究所は私の希望でした。研究所には分野ごとに研究室があり、数十の研究室がありました。私が所属していたのは空港の施設に関する研究室です。専門は、滑走路、誘導路、エプロンなどです。調査・実験・解析が主な業務になります。年明け早々、羽田空港(東京国際空港)の滑走路で事故が起きました。研究所勤務時代、その羽田空港に幾度も調査のために行っていました。調査は航空機の離発着が終了した後の真夜中の時間帯になります。ある調査では滑走路舗装表面の滑り摩擦や平坦性の計測を実施しました。それらは、航空機の離発着の安全性や航空機の乗り心地に影響する要因です。当時、自動車(スポーツカータイプの外車)で計測機器を牽引して、時速100㎞以上で走行しながら滑り摩擦を計測しました。また、滑走路舗装表面の凹凸をレーザー機器で計測しました。真夜中の滑走路や周辺は、いろいろな照明や灯で幻想的でとても美しい。そんな思い出があります。羽田空港以外に、全国の空港の幾つかにも種々の調査目的で行きました。とにかく調査する時間帯が真夜中なので、冬はとっても寒かったです。(笑)通常は研究室や実験室での業務が中心で、構造解析や実験をしていました。また、滑走路などの設計基準の策定に係わる業務もありました。研究成果は、公文書としての研究報告書となります。研究所には5年間勤務して、その後は研究職から行政職に移動になりました。今回の羽田空港の滑走路の事故は、日本航空、海上保安庁、管制官の3者間で起きた事故になりますが、海
0
カバー画像

「能登半島大地震!」~第二次’マウイ火災’か!?

2024.01.01(16:10分)石川県能登半島を中心とした大地震発生!「震度7」という大地震じゃ。最近は群発地震も多かったという・・・しかし、正月早々に、イキナリの「地割れ」と「揺れ」じゃ!それと「石川県」といえば周りを海に囲まれている。「輪島塗」、「小京都」、「金沢城」、「兼六園」、「加賀温泉郷」、日本の誇る「すばらしい県」じゃ。それが多数の死者と負傷者を出している。今の状況ではまだまだ「死者」も増える可能性がある。道路もかなり「寸断」されていたりの被害も多い。それと「2024.01.02.夕刻」に「羽田空港」で「旅客機」と「自衛隊機」が「衝突、炎上」との報道じゃ。ボクは、何か「イヤ~?」な「気配?」を感じたのじゃ。「何じゃ?1日の正月の大地震に続いて、2日の(考えられない)機体衝突事故」じゃ!何かおかし~じゃろ~!!「1月1日」の新年早々に続き「1月2日」の「ありえない航空機同士の衝突」じゃ!・・・「何かどこかで、見聞きしたような(デジャビュー)」をすごく感じたのじゃ!しかもね~「石川県」って「志賀原発」がアルのじゃ。日本海側には「新潟・柏崎刈羽原発」、「福井原発」等の「危険地帯」が存在しているけど、一応「震度5」程度で、事故は発生していないようじゃ。なんかね~「東日本大震災」のときの「福島県」を思い出す。それとね~、意外かも知れないけど「アメリカ同時多発テロ事件」も思い出したのじゃ。「911」じゃ。「311」の東日本大震災と「911」のアメリカ同時多発テロ・・・ちょうど「半年後」の大事件・・・そして「11」の能登半島大地震じゃ。「発生時間」的には「46分」であるとか、
0
カバー画像

「究極の少子化対策(人造人間)^^;」

ある精子提供者のおはなし。(^^; 彼は「羽田空港」で働く男性30才じゃ。彼によると「民間の精子提供会社」に登録している。(^^;へぇ~。あ、そう~。そこでは「ある事情で、子供が欲しい女性」が「有償、無償」で男性から「精子」を提供してもらっているのじゃ。ま、有償と言っても「3000円/回」で、無償はもちろん「タダ」じゃ。それと受精方法じゃけど、二つある。一つは、「容器」とか「シリンジ?」とかのモノを介しての受精法じゃ。二つは、「聖行為」という「直接の行為」じゃけど、まあ、方法は選べるよ。そして女性には「精子を選ぶ権利」がある!「男性・・・35才・・・〇〇大学卒・・・身長172センチ・・・体重70キロ・・・収入・・・500万/年・・・エリア・・・東京・・・血液型・・・A型・・・容姿・・三上博史に似ている・・・・・・・・・・・とかね。でも「ウソ」はダメよ~!(^^;ただし~、男性登録者は「登録費用3万円」が必要じゃ。しかも「一度登録されるとず~っと記載されたマンマ」じゃ。ご注意を~♪それにやはり「性病」とかも注意しないとイカンぜよ。ひぃ~。(^^;なんだか最近は「インバウンド」での海外の渡航客が日本の「風俗」遊びで「性病」を女性に移すとかの事故?事件?が多い。日本人もどこで「性病」にかかるかわからんので「要注意」じゃね。ホホホ(^^;う~そんで、やはり「注意点」は、「相手がわからないので、もしかの”近親相姦的?”」にならないように地域とかエリアの注意をしたほうがイイね。(^^;;;でも、やはり「成果」と「危険性」をよく考えたほうがイイぜよ。はい。^^まあ、なんだか「まるで風俗店の紹
0
カバー画像

★旅へ飛び立とう

秋の旅行シーズンになりました。旅といえば飛行機です。今回はその飛行機の旅をイメージしたデザインです。/航空券//旅へ行こう と思った!//上海へ!/やっぱり、旅には特別な気分になります。/羽田空港第2ターミナル国際線エリアをご紹介!//飛行機の乗り方完全解説!顔認証で乗れるって本当?【国際線】//【乗り換えあり】これで完璧!日本出国から海外入国までの流れ/それでは、また次回
0
カバー画像

「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が、日本初の空港内免税店「ルイ・ヴィトン 羽田空港店」を11月1日にオープンする。

 同店は、羽田空港第3ターミナル3階の国際線搭乗者が利用できる出国後エリアに位置。ルイ・ヴィトンは、ロンドンのヒースロー空港やパリのシャルル・ド・ゴール空港などに免税店を構えるが、日本での空港店オープンは今回が初となる。  羽田空港店では、トラベルラゲージをはじめ、バッグや小物、ウィメンズ とメンズのプレタポルテとシューズ、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランス、書籍などを取り扱うようよ日本の正規店より確実に1割安いならお得だわねー ■ルイ・ヴィトン 羽田空港店 オープン日:2022年11月1日(火) 場所:羽田空港第3ターミナル 3階 住所:東京都大田区羽田空港 2-6-5 第3ターミナル3階(国際線搭乗者が利用可能な出国後エリア) 営業時間:8:00〜18:00(11月1日は11:00より営業) TEL:0120-00-1854(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)
0
カバー画像

2024年 年頭に感じたこと

昨日の能登半島地震に続き今日もまるで映画のワンシーンのようなニュースがTVに映し出され遠く離れた地で何もできない非力さを思い知らされなんだか心がザワザワしています能登半島地震及び空港事故に際し心からお見舞い申し上げます当事者の方もご家族や関係者の皆様が少しでも心身休まる時間が持てますようにそして現地で救助・救援活動に当たられている皆様へ感謝と共に心より敬意を表します当たり前の毎日が実は当たり前ではないことを改めて痛感させられました今、今日を無事に生活出来ていることに感謝しつつ…一日も早い復興をお祈りしています
0
カバー画像

漠然と好きを言葉にしてみた  羽田空港ver

皆様お疲れ様です!羽田空港をパワースポットと思いだしたのは、いつ頃からだろうそんなおりに、プロフェッショナル仕事の流儀という番組で、新津春子さんが、羽田空港のお掃除を監修されている様子をみて、本当に感動しました。ひとりの人の掃除に対する思いが、空港に力を与えていたのかな〜と ただ、最近は、あまりかかわられていないのかなと思ってしまうことも 環境を整える力は、日々毎日、続けて、ひとに伝わる地道な作業で、ようやく保たれているのかなと皆さんのパワースポットはどこですか?
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら