絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

新しい価値を創る

久しぶりのblog投稿です。朝晩、涼しく過ごしやすくなりましたね。秋の足音が聞こえてきたかのようです。少し前、不思議な茶道教室へオジャマした時のお話よかったら、読んでみてください。むか~し、むかし、、少しだけ茶道を習っていたんですが 久しぶりでドキドキしながら…教室の扉を開くと、和室がない!? 畳がない!? お教室は、ダウンライトに照らされたソファーと机の上に茶道道具 まるでイタリアンバル…私、茶道教室に来たよね???高齢化(正座ができない)や堅苦しいイメージでお茶離れが進んでいてソファーを利用して、茶道教室を開催しているようです。 斬新‥‥新しい感覚に衝撃を受けました。先生が仰るのに 「茶道って人をもてなす作法(心)、日本人の心がぎっしり詰まっている。」「良いところを残しながら、時代に受け入れられるように変えていきたい。」 そんな想いを多くの人に知って貰いたいようです。先生の『茶道が好き』という想いも伝わり リラックスの中の適度な緊張感、、、とても心地が良かった。 時代に合うように良いモノ(好きなモノ)を大切にしながら 新しい価値を創り出していく人も同じだ!! 価値を見出す 自分で自分の価値を見出す 「私はこんな人間」と決めつけず 変化することを怖がらず 心地が良いように無理なく変化していく そんな自分の想いに気づかされた素敵な体験でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。 今日も素敵な1日をお過ごしください。 Kyoko ※blogの写真は備前焼の抹茶椀 亡くなった祖父のモノです。 私の好きな備前焼を多くの人に知って欲しいとの想いを込めて…素朴さの中にある、優
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら