絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

テクノロジー「猫になる人間」

【猫の反応実験】 飼い主が猫をなつかせるとき 猫の気持ちにより近づくため 「猫なで声」という話し方をして 猫とコミュニケーションを取ります。 猫も猫なで声を使い 飼い主に媚びてきたり すり寄ってあまえてきたり チュールを要求してきます。 この猫なで声について パリ・ナンテール大学の シャーロット・ド・ムーゾン氏が 面白い実験結果を発表しました。 その実験とは 人間が猫なで声をした時に猫は 飼い主だけに反応するのか 他人でも反応するのかの実験です。 実験した事は 部屋に閉じ込めた猫に対して スピーカーから飼い主と他人が 名前を呼んだ時の反応を見ます。 実験方法は 1飼い主が猫を呼んだ時の反応 2飼い主が他人と会話中に その猫の名前を呼んだ時の反応次に実験する事は 3他人が猫を呼んだ時の反応 4他人が飼い主と会話中に 名前を呼んだ時の反応を見ます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【従順な猫】 猫なで声の反応実験は 人間が猫なで声を出す時が 1と3の時になりますので この時の反応を見ます。 更に2と4の人が他人と会話してる 普通の声で猫の名前を出すと 他人と飼い主の違いを見分けるか 実験してみます。 実験結果は 猫が反応したのが1の 飼い主が猫なで声を出して 名前を呼んだ時だけでした。 他人が猫なで声を出して呼んでも 全く反応することが無く 他人との会話中に名前を出しても 全く反応しませんでした。 この実験結果から猫は たとえ自分の名前を呼ばれても 自分に対する事なのか違うのか 空気を呼んで聞き分けられてます。 実験中の猫の反応の仕方は ニャーと言う鳴き声だけでなく 声に耳
0
カバー画像

この世で一番優しい声で♡

おはようございます。【心解読アドバイザー♡傾聴スペシャリスト】あなたのポジティブ応援団☆えなです。突然ですが…実は私、相当な犬好きなんです。小学校時代、登下校の班長だったにも関わらず通学路の途中にいるワンコに夢中になって班員そっちのけでわしゃわしゃしていて、気づいたら誰もいなくなっていました。翌日から副班長に降格になってたなんて言わなきゃ誰も気づかないよね。(言ってる)それはさておき(何のための前振りだったんだ)我が家にはめちゃくちゃ可愛いワンコがいます。そう、副班長に降格になったことなんて忘れてしまうくらい。(相当引きずってるな)日々、ワンコから学ばせてもらうことが山盛りなんですが、先日も「あああああー」と気づいてしまったことがあるので共有させてください。さて、ここで質問です。(唐突)あなたの好きな人、憧れの人…可愛がってるペットちゃんとか…お気に入りのフィギュアとかでもいいよ。その人、その子たちにどんな声色でどんな言葉でどんな風に声をかけますか?想像してみてください。きっと、とっても優しい声と言葉をかけていますよね。私?うちのワンコさんに?そりゃもう、めっちゃくちゃ優しい声で!どれくらいって…うちの息子が震え上がるくらいの猫なで声で(犬なのに)話しかけるに決まってます!そう、まさにタイトルの“この世で一番優しい声で♡”先日、いつものようにメロメロメロリンキューな(懐かしいね)優しい声でワンコさんに話しかけながら「あああああー( ゚Д゚)」と、気づいてしまったことがあります。え、待って待って…(;・∀・)息子くんにどんな風に声かけてる?旦那さんにどんな風に声かけてる?私に関わ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら