絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

メタバースで盆踊りしたら先祖もログインするのか

メタバースについて調べているので電脳コイルというアニメを見始めた。特殊なメガネをかけることで、現実と仮想空間が融合した世界のなかで生活するというSFアニメだ。世界観もキャラもかわいい。マッドハウスの作品なので非常に作画がいい。内容も素晴らしい。その電脳コイルの中で情報空間と死者の世界がリンクするという話が出てくる。ちょっとしたオカルトだがアニメならではの突飛な展開も面白い。現実世界でそんなん言ったらまあまあアウトではある。しかし、我思うに仏教の世界ってメタバースみたいじゃない?精神世界と情報空間って人間の想念だから似ているというか同じ穴から出てるんじゃない?曼荼羅じゃない?浄土じゃない?ニルヴァーナじゃない?知らんけど。肉体的なコンプレックスとか娑婆世界の苦しみからは一旦逃れることもできそうだからメタバースは現代の福音ではある。意識を機械に移すような技術ができたら意識と情報空間ってどう繋がっていくんだろうこの肉体が死んだときその意識はどうなるんだろう機械にいるのが誰なのだろうか。あの死んだ肉体は誰なんだろうか。僕は誰なんだろうか。。。100年後、もしかして僕がメタバースで子孫らと盆踊りしているかも?むにゃむにゃzzz
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら