成果の上げ方

記事
ビジネス・マーケティング
いつもご覧いただきありがとうございます。


佐々木です。


現在、美容室とアイラッシュサロンを経営しています。


そこで、僕が経営している美容室で出ている成果をお話したいと思います。




今、僕の経営している美容室

LAFONTE

では、

スタッフ1人当たり生産性80万円

平均客単価13000円

次回予約率70%

リピート率90%


という成果が出ています。

平均客単価、次回予約率、リピート率に関しては、スタッフのキャリアに関係なく、アシスタントも同じ結果が出ています。


なぜアシスタントも同じ成果が出せるかというと、カットをしない、いわゆる、カラーのみやトリートメントのみのお客様を担当しているからです。

(このようなお客様が多くご来店されます)


そして、この結果が出せるまでにかかる期間は、新卒から1年後。。


通常の美容室から考えると非常に早い期間ではないでしょうか?

(スタイリストデビューまでには2年から2年半)


成果を上げるために考えたこと

まず僕が考えたのは、ヒトをウリにしない。

モノ、コトをウリにするということです。


わかりますか?


つまり、キャリアの差をなくし、全員が同じ結果を出すためには、ヒトをウリにしていてはダメなんです。。


そうすることで、売上を上げれる人は上げれるけど、あげれない子って伸び悩んでしまう。。


サロン、お店としてのウリをハッキリとさせて、それを目的にご来店されるお客様だけを集客し、そのウリとなるメニュー(コト)を全員が完璧にできれば、このような結果が出る!


こう考えました。


ここで大切なこと


ここで大切な事は、デザインをウリにしない!

ということ。


「カッコいい」「可愛い」

って基準が人によって違うし、曖昧なんです。


基準が明確なモノをウリにする!


これがめちゃくちゃ大切です。



長くなりそうなので、、

続く、、


かも

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す