【ライブハウス】演者のマナーについて

記事
音声・音楽
こんにちは!
ショーゴ@令和歌謡・CityPop作曲家です。
いつもありがとうございます。
時間のある時に連投ですw

今回のテーマは「ライブハウスでの演者のマナーについて」

ということで、よくSNSでも話題になりますよね。
お客さん視点、演者視点、お店視点、いろんな視点があって、
そろぞれ様々な苦い経験があるのでは?と思います。
人それぞれいろんなエピソードがあるかと思いますが、

今回は、
演者視点から、ブッキングライブ等の複数の演者によるライブイベントでは、こういうマナーを守った方がみんなハッピーになるのでは?

というお話をしたいなと思います。
それぞれ、あれもこれもあると思いますが、
私がこれまでいろいろ経験してきて、
「特にこれは良くないな」と思うことを書きたいと思います。

①ステージ転換中にリハーサルさながらの爆音サウンドチェック

これは私が学生の時のアマチュアバンド時代によくやってましたw
本番前にきちんとリハーサルをやっていたのにも関わらず、転換中に「俺の音を聴いてくれ~!」と言わんばかりのことですねw
事前のリハーサルが、事情あってできずに本番のみの出演となれば、こういった事もある程度は仕方ないと思うのですが、
そういった「本番前の最低限のサウンドチェック」の範疇を超えた音出しは、お客さんにとってはただの騒音です。
ドリンクやフードの注文もこの時にすることが多いと思うので、そういう時にも迷惑だと思います。
転換中も抜かりなくお客さんに自分音を聴かせるという芸風でない限りは、スマートにセッティングした方が良いでしょう。

②イベント自体はまだ続いているのに、自分の出番終了直後に「宴会モード」

まだ他の演者が演奏しているのに、それを気にせず、自分が呼んだお客さんと客席で宴会モードに突入、乾杯どころか記念撮影も…
周囲を気にせず大騒ぎするケースですね。
お客さんの方でこういった飲食や会話を楽しみながら音楽を聴くというのは、私が容認する派なんですが、演者が率先してそれを行うのはまずいと思います。
私も時々経験あるんですが、最初から会場に来ているお客さんが、飲食や会話を楽しんで、賑やかな雰囲気ができあがってる状態で演奏するのは、何ら問題ないです。
ただ、演者が率先してそういう雰囲気を作るケースは、
多くの場合は自分の出番が終わってホッとしている時にやっていることが多いので、
最初は落ち着いた雰囲気だったのが、演者が出番終わりで騒ぎ始めて会場の雰囲気が変わり、他の出演者の演奏に影響が出てしまうことだと思うので、これは誰にとっても良くないことだと思います。
イベントを盛り上げることと、周りを気にせず大騒ぎするのとは全く別物です。
例えば、お客さんがイベントの最後まで残れずに、途中で帰らないといけないから、乾杯したり記念撮影をしたい、ということであれば、
周囲のお客さんや演者、お店にきちんと配慮して行う方が良いでしょう。

③良い席を演者が占拠する

私は自分の出番直前等を除き、全出演者のステージを客席の方でしっかり見て、自分自身も楽しんだり、勉強したりしてます。
ただ、その時は必ず、
・ステージが死角になるような席、お客さんの邪魔にならないような席に座る
・座席数が少ないようであれば、すぐにお客さんに席を譲れるようにする、もしくは最初からスタンディングでいる
こういったことを心がけています。
ところが演者によっては、この辺りを気にせずに良い場所を最初からキープして、カメラの三脚をセッティングしたり、飲食したりする方も多く、
ステージを見に来たお客さんが、環境の悪い席に追いやられるという場面も良く見ました。
おそらくなんですが
・「自分も参加費やノルマを支払っているお客の一人である」という考え
・自分が呼んだ親しいお客さん(お友達)だけしか見えていない
・お客さんより演者の方が多いから
こういった要因があって、「演者も好きな席でステージを盛り上げ、好きなように音楽を楽しむ権利がある!」という考えがあるのかなとも思います。
気持ちはわかるのですが、一般のお客さんも入るのであれば、
状況を見ながら臨機応変に対応しましよう。

まとめると…

これらの3点に共通しているのは、
「一般のお客さんへの配慮が欠けていること」
これに尽きると思います。
②点目なんかは、いろんな意見あると思います。
「自分を聞きに来てくれたお客さんを喜ばせようとしたら、結果的に他の演者の演奏やイベントに影響を与えてしまった」となれば、
自分のお客さんを最優先に対応してあげた事自体は仕方ない部分もあるかと思います。
ワンマンライブならこういった事も好きにしていいと思いますが、複数の演者によるイベントであれば「自分と、自分が呼んだお客さんだけのイベント」ではないので、
この辺りを配慮するだけで、とても良いハッピーなイベントになるのではと思っています。

という私もお酒が好きなので、一般のお客さんがドリンクを注文しようとしているのを押しのけて、
自分のドリンクを注文して、酔っ払ってヘラヘラしていることもあるかもしれないです…
自戒の念を込めて、この記事を投稿しました!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す