お庭を考える季節、来春を夢見て

記事
エンタメ・趣味
今年もあと1週間を切りました。
早いもので。。と毎年言っている気がします^^;

年々、冬が寒くなっていく

今年もすでに厳寒の場所があります。
子供の頃を思い出すとこんなに寒かったかな?と思います。
雪の降る場所は毎年記録を塗り替えて積雪が増えていますよね。
夏は夏で暑さがつのり、気温上昇が厳しくなってきています。

原因は温暖化、わたしたち人間の過ごし方が問われる時代になりました。
子供や孫の時代を考えると命に関わる気象状況になりそうです。

生活していくうえで小さなことでも温暖化にブレーキをかけることはできるはず。
今からでも暮らしを考えていきたいです。
annie-spratt-NrflUuJJK0I-unsplash.jpeg
ラベンダー

これからのガーデニング傾向は

お天気が厳しくなって春と秋が短くなっています。
真夏、真冬にガーデニングはむずかしい?
たしかにそうかも、でも一概にそうとは言えないかも。
植物の品種もそういった厳しい環境でも耐えられるよう改良されてきていますね。

お庭に宿根草、多年草、ハーブ類を多く植えるひとが増えています。
ドライガーデン、サボテンや多肉植物を多用するひともいます。
このような寒さ暑さに強い植物(サボテン類は寒さに注意ですが)、品種が増えています。
ある程度乾燥や病害虫にも強いので、管理する上でも助かります。
echinacea-g36b703f10_640.jpeg
エキナセア・パープレア

おすすめの植物の選び方

多年草や宿根草、ハーブをいくつか選んで1年草はエリアを決めて植えることをおすすめすることが多いです。
季節ごとに1年草を植え替えれば1年中草花を楽しめますね。
ここに写真をアップした植物たちは多年草、宿根草の一例です。
christmas-rose-gbd90a51b2_640.jpeg
クリスマスローズ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す