★パートナーへの愛の伝え方

記事
占い
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

このブログでは、何度もお伝えしていますが、私の夫は外国人です。
英語はお互いに母国語ではないのですが、普段の会話は英語です。

英語は日本語と比べると便利だなぁ、、、と思うことが多々あります。
例えば、「愛してる」という言葉でも、日本語だと面と向かっては照れくさくて言えないことも、英語だと[love you]と、気軽に言えちゃうところがある。

寂しいな、会いたいな。
と言いたいときも、miss youとメッセージするだけで全部伝わるのと、英語の性質なのかもしれませんが、日本語より愛の表現が豊かだけど、さりげなく伝えられる言葉のような気がします。

もちろん、言い方にもよりますよね。
重たい、押し付けるようなエネルギーで「I love you」と言われたら、やっぱり苦しく感じると思いますから。

I love youは、家族にも使いますが、感情の込め方が違いますね。
日本は母親に対して「愛してるよ~」なんて言ったら、おかしいでしょ、ってなりますものね。そういう言葉文化の違いって、大きいなと思います。

特に私たちの場合、二人ともが英語圏の人間ではないので、その分、愛の表現にも抵抗がないのだと思います。

さて、お付き合いしている人、妻や夫には、やっぱり愛の表現をちゃんとしていかないと、なかなか恋や結婚生活はうまく続いてゆきません。
多少わがままを言われても、お互いに愛のエネルギーで繋がっていると感じられれば、許せてしまうものですからね。

よく、パートナーが愛情表現をしてくれない、というご相談をいただきますが、その場合は、ご自分の愛情表現を見直してみるほうがいいですね。


宇宙の法則には、バランスの法則というのがあり、物事はすべてバランスしています。シーソーのようなイメージです。
だから、自分が愛情表現をしすぎると、相手が愛情表現をあまりしなくなります。このバランスを取るのが難しいのですが、一度感覚をつかむと、お互いにずっと、愛のエネルギー(絆)で繋がっているなって思えるようになるんです。

そりゃ、私だって、夫婦ですから夫と魂の修行がありますからね。いら~~ってすることありますよ。今日だって、朝から元気にサッカーしに行きましたからね!(彼の国は、コロナが落ち着き始めているので、マスクさえすれば、割と自由に行動できます)
昨年、ひざを痛めたばかりだっていうのに、走り回っているおじさんですから!!!今や1年以上、離れて暮らすことになってしまった私達ですが、コロナが落ち着き始めている彼の国の状況に、若干のジェラシーもわくわけですよ。

ただね、そんな中でも、「結局愛されてるからね。結局愛してるからね」って思えれば、イラっとしながらも、笑えちゃうんです。

じゃぁ、どうやって愛情表現すればいいのか。
いろいろ方法はあると思うんですが、日本語で「愛してる」というと、少し重たいでしょ。それよりも「大好き!」というほうが気軽に言えてしまう気がするのです。
男性は女性に言いにくいかな。好きって言葉が言いにくかったら、「そのしぐさ、かわいいよね」とか、「いつも幸せ」とかいう言い方でもいいと思います。

つまりね、行ってらっしゃいの軽いキスをする感覚で、「大好き!」って笑顔で言ってみて。

相手が愛情表現しなくなるのは、自分が重たいエネルギーで「愛してる」っていうからなんですよね。そして、相手に言わせようとしてるの。だから重たい。「愛してる」も軽~く明るく言えるなら、それもOK。でも相手に言わせようとしてシリアスな表情にはならないほうがいい。相手が愛情表現してくれない場合にはね。

日常会話の、「おはよう!」という感覚で、「おはよう!今日も大好き!」ってかるーく言うの。最初のうちは、相手は無反応かもしれないけれど、そのうちに「おはよう、ありがとう」とか「おはよう、好きだよ」とか、言ってくれるようになるから。

重たいエネルギーだと、シーソーが片側だけ沈むでしょ。重たい方に傾く。
でも、軽いと、常に何となくバランスを取っていられる。

決して相手に言わせようとしない。相手から愛の言葉を引き出そうとしない。日本語は、軽い愛情表現に向いている言葉とは言えないですが、感情をできるだけ軽い状態にして、おはよう!の感覚で、大好き!っていうと、自分の心が前向きに元気になっていく感覚を得ます。そうしたら、本当に軽く言えているってこと。そしてそういうほうが、相手には伝わるの。

パートナーが全然愛情表現してくれない、と悩むなら、まずはこの方法をやってみて。


沙耶美

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す