自分軸と他人軸

記事
占い
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

自分軸で生きたほうが、幸せへの近道!
ということは聞いたことがある人はとても多いかと思います。

では、自分軸ってどういうことなんでしょうか。
反対に、他人軸とはどういうことでしょうか。

考えてみたことはありますか?
「自分軸で生きるって大事だよね」って思っても、なかなか自分軸ということを実感できている人は少ないと思います。

自分軸で生きるとは、「自分が心地よいと思うことを思考の軸にする」ことです。

例えば、転職したいと考えているとしましょう。
自分軸で考える人は、「この先何をしたら、毎日ハッピーだろう」とか「自分が心地よく感じることは何か?」という視点で、転職先や転職する業種を考えます。

他人軸で考える人は、例えば「何をしたら、お金が儲かるのか」とか「何が正しい道か?」という視点で考えます。

他人軸で考える人は、常にお金とか正しさとかほかの人の目線、家族の意見などに振り回されていくことになるので、自分がいつまでもしっくりすることができず、自分なりの答えを見つけにくいのです。

自分軸で考える人は、いつも自分の心に正直に素直でいるので、常にハッピーで、周囲の意見や状況に振り回されることがありません。

つまり、幸せになる近道は、常に自分の心の内側に正直であること。素直であること。自分軸で生きていれば、必ず自分の心の内側に意識が向いているので、自分がその時にやりたいこと、好きなことを一所懸命にやることに目を向けていくことができるのです。

今まで自分軸で生きてこなかった人が、いきなり自分軸にするのは実はとても難しいこと。人によっては罪悪感もわいてくるし、不安になることもあります。だからこそ、毎日をハッピーに楽しい気持ちになるように生きていくことが大事なのです。


沙耶美


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す