始めたら、21日間はやめない!

記事
コラム
こんにちは。
スピリチュアルメッセンジャー、ヒーラーの沙耶美です。

何か新しいことを始めたら、21日間は絶対にやめないでください。
最初の21日間がとても大事です。

私はオリジナルの21日間の法則をお伝えしています。
基本的には、21日間あれば、望みは引き寄せられます。引き寄せ方のコツはありますが、21日間です。実は最終的に、人生が脱皮するぐらいの大きな変化は441日間必要です。21日間×21サイクルで、441日間です。

その最初の21日間がとても大事です。1サイクル目と呼んでいますが、1サイクル目の21日間がとても大事。これは定着期だからです。

脳科学でも、何か新しいことを始めると、21日間続けていくと脳がそれをやることが当たり前になっていくといっています。最初の21日間で定着してしまえば、次第にそれをやらないと、変な感覚が起こるの

コツは、最初の日に意気込まないこと!
例えばブログの更新でも、よし!1日3記事更新するぞ!と最初から意気込むと、ネタも見つからないし、習慣化できていないので続かないのです。でも、毎日1本の記事を書いて、あとはのんびり過ごそう!と決めると、朝起きてすぐに1本ブログを書けば、あとはのんびりできる!という意識が働いて、継続しやすくなります。

大事なことは、習慣化させようという部分だけに意識を向けないで、それができたときのご褒美に目を向けることです。私たち人間も、ご褒美が大事。ペットのワンちゃんのようですけれど、これは大事なことなんです。自分へのご褒美は、脳にとっては最上級の喜びになりますからね。

脳の仕組みから言うと、ご褒美はドーパミンの分泌を活性化させるそうです。つまりそれがやる気につながっていくんですね。

とはいえ、あんまりお勧めできないのが、「〇〇したら、甘いもの」「〇〇したら、ショッピング」というモノを自分に与えてしまうパターン。そうすると、お金も出ていくことになりますので、人によってはそっちのほうがストレスになります。

モノではなく、のんびりできる!とか、図書館で借りた本を読める時間が確保できる!とか、お散歩に行ける!とか。どちらかというと思考をのんびりさせる、脳をリラックスさせてあげる系にご褒美を設定したほうがいいです。

何かをやる!と決めたら、21日間はやめないでください。

最初に21日間ができれば、次の21日間もできます!気が付いたら441日間が過ぎていますから、達成感も出ます。

ちなみに私は、11月8日で441日の3回目を終了します。つまり、441日×3=1323日、3年半ぐらい。人生で3回、大きな脱皮をしたんだな!と思って、11月9日からは、4回目をスタートします!

沙耶美
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す