自分への不信感になっていませんか?

記事
コラム
最近、知らず知らずのうちに
過去の出来なかった不甲斐ない自分と
今の自分を結び付けてしまっていたことに
気が付けました。


こんにちは、サトウナオミです。


昔、私は母が楽しく幸せでいられるようにと
母の愚痴を聞いてきました。
もう40年以上も =͟͟͞͞(・∇・ ‧̣̥̇)
でも母は一向に幸せそうじゃないんです。
いつも何かに不満で不服なんです。

そんな母を見ていて私は
母を幸せに「出来ない自分」
母の不足を「満たしてあげられない自分」
母に感謝されたことがない、褒められたことがない
こんな私って意味あるのかなぁと
「無価値感」「自己否定」を生み出してしまいました。


22989675_s.jpg



けど
ふと実感したんです
私の「幸せ」と母の「幸せ」の形が違うっていうことに。

本で観たり、話に聞いたりして、知っていましたよ、
人それぞれ幸せの形は違うって。
頭でわかったつもりでも実際は分かっていなかった。



それに
幸せって誰かにしてもらうものじゃなく
自分でなるものだったり、気づくものだったりするから
いくら娘でも出来なくて当然なんですよね。


それなのに勝手に
「不甲斐ない自分」
「自己否定」
「無価値感」
「愛されない自分、愛せない自分」
「パートナーシップを築けない自分」
そういうものを作り上げていたのです。


そして
勝手に目の前のことに紐づけて
勝手に憶病になって
【自分のこと信じていない自分】になっていんです。


自分への不信感が土台になってるから
その上に何かを積み上げようとしても上手くいかない
というか
自分から壊しにいっちゃう。(長年の謎が解けました)


長い年月かけて作り上げてきた思考の癖だから
気づいたから「はい!切り換えます!」って
スイッチみたいにすぐに「入り/切り」は出来ないけど
けど
気づけたから「徐々にその土台を変えていける」と思っています。


あなたがもし過去の叶わなかった事柄をいまも引きずっていて
自分への不信感になっているのだとしたら
一緒に変えていこ。
少しずつ、、、
徐々に、、、ね。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す