2021年振り返り〜初出品から初購入までをリアルに綴る〜(1)

記事
コラム
明けましておめでとうございます。
昨年はココナラの出品者登録から初購入達成までといろいろやってきたので、ちょっと年始というのは遅れましたが一度振り返りをしてみようと思います。

これは初出品から短期間で初購入を達成し、常軌を逸するスピードでランキングを駆け上がっていく話ではありません。
普通に努力して、普通に試行錯誤して、ようやく初購入に辿り着いて取引を完了させた、というだけの物語です。っていうかメモ書きです。

ちなみにこんな章立てで書いていく予定です。

・ココナラ出品のきっかけ
・何を出品するか決める
・どうしてチャットボットを選んだか
・初出品の手応え
・全然購入されないじゃん…
・お問い合わせからニーズを探る
・そしてLINE Botへ
・祝!初購入
・継続的改善でより良い出品を目指す

<ココナラ出品のきっかけ>
まずは最初にココナラ出品のきっかけから。
これは本当に偶然だったんですが、ココナラ出品者のプログラマの方とツイッターで知り合う機会がありました。正直最初は「へぇ、最近はそういう稼ぎ方もあるんだなぁ」という程度の感想だったんですが、その方とやり取りするうちに、「自分もこれまでプライベートでプログラムをいろいろ書いてきたし、これを商品化することもできるのかな?」と考えるようになりました。

<何を出品するか決める>
実際に行動に移したのは昨年の6月。自分のこれまで書いたプログラムを見直して、商品になりそうなものが一つだけ見つかりました。正直けっこういろいろ書いてたつもりだったのに一つだけかよってショックでした。
とりあえず出してみたのが、これ。
いわゆるチャットボットなんですがAIとかではないです。ルールベースといって、「こういうことを言われたらこう返す」というのをあらかじめ決めておくような形のプログラムです。画像はLINEですが、普通のWebサイトやWordPressのサイトでも利用できます。
これは以前ちょっとしたWebサービスを作ったとき興味本位で追加開発した機能だったのですが、面白がってくれる人が他にいるかも?と思い出品してみました。

ちなみに「どんな人がどんな用途で使うか」については全然考えてなかったです。
「作ったから出してみた」というスタンスです。良いか悪いかはさておき。
後付けで考えると、自社サイトのQ&Aの効率化に使うとか、イラスト書いてる方がいわゆる「うちの子」とチャットできるサービスを作る、とかそういう需要があれば対応できるかな、と薄ぼんやりと考えてました。

<どうしてチャットボットを選んだか>
これは以前他のブログで書いた気がするので割愛。
というか、先ほども書いた通り、出品できそうなプログラムがこれしかなかったという事情もあります。

何はともあれ、そんな感じで出品者として活動を始めたのが2021年6月だったわけです。
では、その後はどうなったのか。

続きはまた時間があるときに書いていこうと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す