習慣化の王様(if thenプランニング)

記事
学び
皆さん

コロナ騒動で外に行けない今がチャンスです。
ゴールデンウイークで何か新しい習慣を身につけてみませんか?
とはいえどうすれば良いのか・・・

今年の私は違う!意志の力で乗り切れる!・・・
なんて意志で克服しようとしていませんか? 

人間が誘惑に意志力で打ち勝てる確率は50%などと言われたりもします。
つまり2回に1回は負けてしまいます。そして、習慣化において1回負けるというのは終わりを意味します。

ダイエットしていたけど、飲み会に誘われてどかぐい・・・
もう知るか!もうどうにでもなれ効果発動!(ちゃんとした心理効果です)・・・

翌日からまた始めればよいのに、たった1度の失敗が自己嫌悪につながり、すべての行動がストップしてしまうリスクがあります。
是非ともこれは避けたいところ。

どうすれば毎回訪れる誘惑に意志力で戦わないで済むのか・・・
それは、事前に自分の行動を決めておくというのが良い方法です。
その場、その場で判断することのないように事前に徹底的に行動を決めておきましょう。思考停止、脳死状態で行動できるレベルで行動を決めておきましょう。

そのテクニックの一つがif thenプランニングというものです。

もし○○したら、~するという単純なルールを事前に決めておくものです。
既に習慣化されている行動とセットにすることで、次の行動をやりやすくするものです。

これは良い習慣を身につけるためにも
また、悪い習慣を防ぐための両方に使えます。

<良い習慣を身につける場合の例>
・歯を磨きながら スクワットをする
・通勤しながら オーディオブックで勉強する
・コーヒーを飲んで覚醒したら 資格の勉強をする

<悪い習慣を防ぐための例>
・お菓子を食べたくなったら 代わりにブルーベリーを食べる
・煙草を吸いたくなったら 代わりにガムを噛む

などがあります。

是非ともお試しください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す