YouTubeチャンネルに登録するペルソナを決めよう!

記事
ビジネス・マーケティング
ペルソナを設定して登録する人を絞ろう!
YouTubeチャンネルをつくったら、ペルソナを設定して登録する人を絞ってください。登録する人を絞ると収入が減ると思うかもしれませんが、むしろ増やしやすくなります。
・「このチャンネルではこの情報を得られる」と分かりやすいと、フォロワーがつきやすい
・特定の情報だけを発信すれば、その情報が欲しいリピーターが増える
・専門性がある動画はコメントや質問が来やすい
・的を絞ることでファンをつくりやすい
このようなメリットがあります。YouTubeを通じて仲間を増やす感覚でやってみましょう。
視聴している人の情報を分析する
ペルソナを絞るには最初からテーマを決めて始めることが多いですが、動画をあげてみて、見ている人の情報をチェックして少しづつ変えていくのも大切です。
YouTubeでは動画を見た人の年齢層、住んでいる国や都市、性別、見ている時間帯などが分かります。見ている人が多い時間帯の少し前に投稿すると、通知が届いてさらに見てもらいやすくなりますよ。
ペルソナを絞ったら絆を深める
チャンネルのペルソナを絞ったら絆を深めましょう。不特定多数の人向けのチャンネルだと、コメントも多種多様になりますが、ペルソナを設定すれば、ある程度コメントに方向性が出てきます。
チャンネルへのコメントは必ず返信をした方がいいですが、いろいろなコメントが来ると返信は大変ですよね。でも方向性が決まっていればコメント返しも楽になります。
またチャンネルを通じて別のチャンネルと繋がることもありますが、関連づいているチャンネルと交流をつくれれば、自分よりもフォロワー多い人とコラボ動画もしやすくなります。
広く浅くよりも、狭く深く繋がると商品やサービスも買ってもらいやすくなり、YouTubeで収入を得やすくなります。フォロワーをファンにできれば、10秒、15秒、20秒と決まっている広告動画も最後まで見てもらいやすくなります。
まとめ
YouTubeで収入を得るためにはコメントなどへのリアクションが大切です。フォロワーのリアクションをしやすくするためにも、チャンネルのペルソナをつくりましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す