【スキル解放事例】経験を活かして中小企業の集客・採用支援サービスを出品 可視化されたスキルや実績・評価を元に信頼を積み上げる

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、専門的な知識やスキルを生かしてスモールビジネスの課題解決をサポートしている出品者さんがいます。

今回インタビューしたのは、スモールビジネスの集客・採用支援のサービスを提供しているPRO出品者のタカハシ ヨウスケさん。
人材系の営業の経験やWebマーケティングスキル活かしたタカハシさんのサービスややりがい、スモールビジネスにとってのアウトソーシングの重要性までたっぷりお話を伺いました。

サービスURL

【経歴・キャリア】求人広告営業10年のキャリアからフリーランスへ

私はもともと会社員で約10年間求人広告の営業をしていました。
求人広告営業として10年目を迎えたころ、たまたま何かの動画を見ていて、フリーランスという働き方に興味を抱きました。時間や場所にとらわれずに、自分のスキルで生計を立てる働き方っていいなと思ったんです。

とはいえ家族もいる中、会社員を辞めてフリーランスになることは不安しかありません。当時は会社でも大きな案件を任されていたので、もう少し会社員としてキャリアを積んでからチャレンジした方がいいんじゃないかとか、色々考えましたね。
当時は34歳でしたが、10年後の44歳になった自分がどちらの道が後悔しない生き方をしているだろうかと想像したときに、「やっぱり独立するなら今しかない」と思えたんです。それで、会社員を辞めることを決意しました。

【出品をはじめたきっかけ】少数の取引先に依存している危機感からココナラで顧客拡大・売上増加を図る

ココナラは、フリーランスになったときに登録したサービスの一つでした。ココナラの他にも思い当たるクラウドソーシングのサービスには、ひと通り登録しましたね。

はじめは、人材系の営業の経験やキャリアカウンセラーの資格を活かして、履歴書添削や営業コンサル、キャリアカウンセリングのサービスを出品しました。ですが、1件も売れなかったので、そのままにしていました。

フリーランスになってから1年ほど経ったときに、大口のクライアントからの取引が減ることになったんです。当時、クライアント数が少なく、売り上げ全体のうち1社に依存している割合が50%もありました。その1社からの売り上げが減少してしまうと、自分の生活が立ち行かなくなることは明らかでした。
1社に依存するのはリスクが高い。とにかく売上を増やさないといけない。という危機感から、ココナラを再開しました。
自分ができることを改めて整理し、できることを全てサービス化しました。

【ココナラで出品しているサービス】スモールビジネスの集客・採用支援のサービス

大きくいうと、スモールビジネスの集客・採用支援のサービスを出品しています。
具体的には、個人事業の美容サロンや飲食店、整骨院、歯科医院、運送会社など多種多様で、主に経営者の方から直接ご依頼をいただきます。

集客支援:Googleビジネスプロフィール、予約システム、営業メール作成、ストリートビュー撮影
採用支援:求人添削、Airwork、Indeed、求人ボックス、engageなど

スモールビジネスが事業を伸ばすときには、必ず人材採用が必要になります。ご依頼をいただいた時に、集客と採用の現状の運用はどうなっているのか一度調べさせていただき、事業成長に必要だと感じることがあると、新たなサービスの提供をご提案することもあります。

これまでの経験を活かして、スモールビジネスを伸ばすために自分に出来るあらゆることを提供したいと思っています。実際に、「タカハシに声をかければ色々やってくれて助かる」と言っていただいたことも少なくありません。
多くのサービスを出品していますが、サービスはお客様の声から生まれているものが多々あります。例えば、ある求人サイトの求人票の作成依頼をいただいたお客様から、「別の求人サイトの求人票作成もお任せできませんか?」とご要望いただくこともしばしばです。「こんなニーズがあったのか」と気づきに繋がり、都度サービス化しています。
PRO認定サービスになっている「RESERVA(レゼルバ)予約システム」は自分自身で予約システムが構築できるSaasサービスです。
RESERVAはユーザーが30万人ほど抱える利便性の高いサービスで、かつ無料版から利用できることもあって、関心を抱く個人事主の方は多くいらっしゃいます。しかし、実際に設定しようとすると、多機能で設定や構築がうまく行かないこともしばしば。「導入してみたけれどどうしていいかわからない」という個人事業主の方から多くご依頼をいただきます。

【取引実例】年間100万円かけても採用ゼロから、数千円で十数名の応募を獲得

採用広告費を年間100万円以上かけても1名も採用できなかったお客様がいらっしゃいました。ご依頼をいただき、使っていた媒体のお話や掲載内容の詳細など、現状をヒアリングし、掲出先の媒体を変えることをご提案しました。
結果として、広告費用数千円で十数名の応募を得ることができ、1名採用まで至りました。

また、介護施設のオープニングにあたって、ケアマネジャーを3名採用したいというご依頼をいただきました。私の強みである、スモールビジネスの集客から採用までまるっとお手伝いできる点を理解してご依頼いただいたようで、採用ホームページの制作から、各媒体の求人出稿、ハローワークの求人票作成、スカウトメール作成など、一通りお手伝いしました。
結果的に、ケアマネジャーを無事採用できたそうで、お客様も喜んでいましたし、私もうれしかったですね。

【心がけていること】お客様のためになることをやり続けたい

ここ数年で、企業の採用活動は大きく変化しました。
以前は、大手求人会社が扱っている求人サイトに掲載費用を支払って、求人広告を掲載してもらうという方法が主流でした。しかし、現在ではAirworkやIndeedのようにお客様自身で求人票を作成し、広告予算を設定するといった「運用型」が主流になりつつあります。

ある程度ノウハウがあれば、従来よりも採用コストを大きく減らせる可能性があります。一方で、リソースが不足しているために、なかなか運用に手が回らないといった悩みを抱える企業が増えています。

例えば、「広告代理店に数十万円の費用を出しているけれどもなかなか効果は得られない。そこで自分で出稿するサイトに切り替えたけれどもいまいち設定もわからず、採用につながっていない」このような状況にある個人事業主の方は少なくありません。
そこで、私自身がこれまでに培った経験やノウハウを活かして、お客様の採用活動をサポートすることが役目だと思っています。会社員時代は、営業ノルマの達成のために、売ることが目的になっていたときもありました。しかし、今は自分が売りたいものを売るのではなく、お客様の採用力を向上させるために必要なものであれば、あらゆることに対応するというスタンスで仕事をしています。

【やりがい】可視化されたスキルや実績・評価を元に安心してご依頼いただき、お客様に還元する

採用広告の媒体への掲載代行を依頼してくださったあるお客様に、どうしてご依頼いただいたのか伺うと「いつも営業に来る広告代理店の担当者が信頼できず、ココナラで信頼できそうな人にお願いしたいと思ったから」とおっしゃっていました。

これまでは、「信頼」を対面での関係構築で勝ち取ることが当たり前とされてきました。しかし、対面の場合、実際に何ができるのか、その営業担当者のスキルや実績、利用者からの評価は可視化されていません。
一方で、ココナラのようなスキルマーケットの場合、スキルや実績、利用者からの評価、を元にどのようなアウトプットができそうかイメージしやすく、さらに価格が明瞭なので安心感を持ってご依頼いただけます。
スキルマーケットが新しい時代の主流になるのではないかと感じています。

また、会社の規模に関わらず、人事(採用)をアウトソースする流れがあるように感じます。
さきほどお伝えしたとおり、現在の採用活動は運用型が主流です。魅力的な求人票の作成から広告配信結果の分析、さらに機能が拡張して、求職者に直接スカウトメールを送信できるサービスなどが登場しています。

大企業であれば、人事担当・採用担当がいるものですが、中小企業になると社長が人事の全てを担っていることも珍しくありません。手が足りない、プロに頼みたいと感じた時にココナラを開いて探してくださるんだと思います。

その時に、スキルや経験、利用者からの評価を元に比較検討していただき、私に依頼していただけたら嬉しいです。

IMG_2716.jpeg

【ココナラで出品するメリット】信頼の可視化・とりあえず出品できる・先払いの安心感

大きく3つあります。

1つ目は、信頼が可視化されていることです。
自分がいい仕事をすればするほど実績が積み上がっていって、それが次の依頼につながります。かつて営業職で経験していたような、テレアポやメールの送信など、営業活動を一切しなくても、お客様の方から私のサービスを見つけてくれて問い合わせ・相談につながる点は、非常に効率が良いと感じました。自分の代わりに営業活動をしてくれるシステムがあるおかげで、お客様に向き合う時間を生み出せていると感じます。お客様のニーズに対して自分が提供できる価値を明確にすれば、信頼を元にしてお客様の方からご依頼をいただける仕組みはお互いにとってwin-winだと思いますね。

2つ目は、とりあえず出品できることです。
ココナラではサービスを出品するときにかかる手数料がないので、「これ行けそうかな」と思いついたことはとりあえず挑戦することができます。また、価格の設定も自由なので、まずは低い価格から出品をはじめて実績を積み、信頼を獲得できたら価格を上げてみることもできます。

最後に、自分軸の話になりますが、先払いをしていただけることがありがたいです。出品者の元に入ってくるのは納品後ですが、お客様が先にお支払いいただいていることで決済に関する安心感があります。ココナラ外の直接契約の仕事であれば、請求書や領収書の発行は自分自身でやる必要があります。そこをココナラが代わりにやってくれることで不安要素が一つ無くなっています。また、月2回振り込みのタイミングがあるのも嬉しいポイントですね。特にフリーランスになりたての頃は、キャッシュフローがマイナスだったので、ココナラのおかげで改善されました。

【夢・展望】できるだけ多くの人の力になりたい「儲かる、売れる」よりお客様に寄り添ったサービス展開を

これからも「できること」を増やしていきたいです。
昔から、企業の下支えになるような仕事をしていきたいと考えていました。
地方には、世の中的には名前が知られていないけれども、素晴らしい製品を作っている企業や、地元の方を中心にビジネスを展開されている事業者様が数多く存在します。
私自身が何か画期的な製品やサービスを生み出すよりも、そういった企業や事業者様を支援することにやりがいを感じています。だからこそ、困っている人がいたら自分のスキルを発揮して力になりたいと考えています。

単純に「儲かる、売れる」ではなく、お客様のニーズを見つけサービス化する。これからもお客様から必要とされ続けるように、力をつけていきたいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す