【プロスキル解放事例】わずか10秒で”声”の処方箋を出し依頼者の人生を変えるやりがいと喜び

記事
学び
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、プロとして長年その道で活躍し磨いてきたスキルを解放し、購入者の人生まで変えてしまう出品者さんがいます。

今回インタビューしたのは、DJやMC、ナレーターとして30年以上活躍してきた「声のプロ」玉井サトシさん。
最初は師匠に教わり身に着けたスキルを、独自の試行錯誤や研究を重ね磨き上げてきた玉井さんの「分かりやすく、楽しいボイストレーニング」は、一般の購入者から、プロを目指す若手、そして声を仕事にしているプロまで、幅広い人々に唯一無二の価値を提供し続けています。
そんな玉井さんの、ココナラにおけるスキル解放について、お話を伺いました。

サービスURL:

【経歴・キャリア】DJからMCやナレーターなど多岐に渡る声の仕事をこなす

学生の頃からDJに興味をもち、見習いバイトとして始めてみたところ、その魅力に取りつかれてのめりこんでしまいました。そこから、本格的にDJを生業にしようと思い、スキルを磨いて一人前に。
ディスコやクラブでレコードを回したり、ラジオの制作や出演に関わったりしていたのですが、そのうちに、縁あってCMを読む仕事や、MCの仕事を頂くようになりました。

声を仕事にする上で、最初は師匠のような存在の人に手ほどきを受けるわけですが、それではスキルが頭打ちになってしまうので、一人前になってから自分で試行錯誤を重ねて声を磨いていきました。
良いものも、悪いものも聞いて、その違いを分析し、自分の声に落とし込む……ということを繰り返しましたね。

そうこうしているうちに、良い声の出し方が理論的に分かるようになってきて、若い世代にも継承していきたいと思い立ち「教える」ことを始めました。
教え方にもこだわりがあり、自分が完全に理解し納得した上で検証して「これならいける」と判断した教え方しか実践しないようにしています。教えようと思い立ってから、実際に教えるまでに7年かかりました。

玉井ラジオDJ横 (1).JPG
様々なラジオのパーソナリティをつとめた

【出品をはじめたきっかけ】ボイストレーニングのオンラインレッスンの場としてスタート

ボイストレーナーとして「教える」仕事は、まずは対面から始めたのですが、エリアを拡大したいと思い、オンラインレッスもスタートさせました。
その中で、3,4年ほど前にココナラを知って出品しました。出品したのはコロナ前だったのですが、コロナ禍であらゆるシーンのオンライン化が進んだ影響か、依頼が増えましたね。
ココナラを始めた頃は、ポツポツとしか入らなかった依頼が、今はありがたいことに常に「お願い中」(依頼されている状態)の方がいるようになりました。

【ココナラで出品しているサービス】目的や悩みに応じたボイストレーニングを展開

ボイストレーニングのサービスを複数出品しています。
レギュラーのコースとしては25分のものと、50分のものを出品し、他にもスピーチに特化したものを出品しています。
ご購入いただく方は、声を仕事にしていない一般の方から、声を仕事にしたい方、既に声を仕事にしている方まで、幅広いです。

一般の方で多いのが「よく聞き返されるんです」といった”声の悩み”を持っている方からの依頼です。
聞き返される、活舌が悪い、声がこもる、声が枯れる、など、悩みは多岐にわたりますが、日常生活やビジネスシーンで困った経験がある方、あるいはご自身の声にコンプレックスを持っている方が頼ってくださいます。
「声は生まれつき」と思っている方が多いのですが、実は声は「単なるクセ」であり、そのクセを直していけばコンプレックスは改善されることが多いです。

長年の経験から、その人が普通に話している声を10秒聞けば、クセが分かり、どこを改善すれば悩みが解決できるかという「声の処方箋」を出せます。
その処方箋に則り、ごく簡単で単純なトレーニングをすれば、必ず声は良くなります。
一般の方であれば、「悩み解決」に重きを置き、シンプルで分かりやすく、楽しいトレーニングを実施します。
一方で「声を仕事にしたい」という方のトレーニングは一段厳しくなります。
こちらは「悩み解決」ではなく「弱点克服」に重きを置いたトレーニングとなり、ご自身の声の弱みととことん向き合い、弱みを強みに変えるトレーニングを実施します。声は、平均値ではなくウィークポイントの印象で決まってしまうため、ここをどうにかしなければプロとして仕事は取れません。

このような形で、購入者の方の目的と、悩みに応じて、適切な処方箋を出してトレーニングするというサービスを出品しています。

【取引実例】声にコンプレックスを抱えていた購入者が 、たった2ヶ月で「大丈夫」と笑顔に

ご自分の声に非常に深刻なコンプレックスを抱えている方のトレーニングをしたのですが、その方がたった2ヶ月で「もう大丈夫です!」と笑顔で卒業されていったのが、とても印象に残っています。
その方は、子どもの頃からご自分の声、特に滑舌にコンプレックスがあり、嫌な思い出もたくさん抱えていらして、お仕事の電話を取るのも怖いとおっしゃっていました。
滑舌の悪さから、よく聞き返されるらしく、それが本当に恐怖で仕事にいくのもしんどくなってきた・・ということで、私のトレーニングを頼ってくださいました。
滑舌改善を重点的に、2週間に1回のトレーニングを重ね、5回ほどレッスンを実施したタイミングで「もう大丈夫です!」とおっしゃったのです。
その時の笑顔と、はつらつ、ハキハキとした声は忘れられませんね。

声の抑揚は、顔の表情と連動するため、声が明るくハキハキすると、自然と表情も明るく豊かになります。表情を明るくすることで、声も明るくなるとも言えます。そのため、声を改善するために表情筋のトレーニングをおこなうこともあるのですが、それが結果的に声だけでなく、自信にもつながる方が多い印象です。
この方も、ニコニコとした笑顔で卒業していかれましたが「もう大丈夫」という力強い言葉は、すごく嬉しかったです。

【出品してよかったこと】プロのサービスを誰でも買えるという環境でスキルを惜しみなく提供できる

このエピソードのように、声ひとつ変えるだけで人生が大きく好転する、ということを実感することが多いです。
「思い切ってお願いして良かったです!」とよく言っていただくのですが、私個人としては「思い切らなくても、もっと気軽に頼ってくれればいいのに」という思いです。ただ、やはりプロに直接トレーニングをしてもらうというのは敷居が高いこともありますし、そもそも普通に生活していればそういった機会すら無いのが普通だよな、とも思います。

その点で、ココナラはプロが出品したサービスを”誰でも”買える、というとんでもないことを実現しているプラットフォームです。
実際、私を頼ってくださって人生がガラッと変わるような「声」を手に入れた方も多いわけで、それはココナラさんが繋いでくれた縁であり、感謝の気持ちでいっぱいです。

誰かの人生を変える、その役に立てる、というのは声のプロとしても一人の人間としても喜びを感じますし、出品してよかったと思っています。

【ココナラで出品するメリット】ライバルたちと切磋琢磨しながらスキルやサービスを磨ける

ネットビジネスで最も難しいところである「集客」を担ってくれているのは、ココナラ最大のメリットです。
もう一つ、私がココナラで出品するメリットと感じているのが、競合サービスの存在です。

私は1回だけ購入できる「体験コース」も出品しており、これが自分の中ではかなり重要なサービスとなっています。
破格の設定なのですが、他にも多数のボイストレーニングサービスが出品されているココナラの中で「どうぞ他のサービスと比べていただき、自分に合ったものをお選びください」という気持ちで体験コースを出しています。

多数の競合サービスがひしめくココナラというマーケットで「良いサービス」であることが客観的に見えるのが評価です。レベルの高いサービスを提供し、良い評価をつけていただき、それが次へと繋がっていく―
その循環を作り出すためには、常に自己研鑽とサービスのブラッシュアップが必要です。

私自身、まだまだ教え方や声の出し方、作り方を研究し続けています。
より良いサービスを提供し、自分自身もスキルアップしていくためのモチベーションとして、互いに切磋琢磨し合えるライバルたちの存在は非常にありがたいです。

【夢・展望】ボイストレーニングの楽しさと声の力を伝えていきたい

私のボイストレーニングのモットーは「分かりやすく、楽しく」なのですが、このモットーに磨きをかけてトレーニングの質を上げ、より多くの人にボイトレの楽しさと「声の悩みを解決する喜び」を知ってほしいと思っています。

ボイストレーニングは難しい、大変、ちょっと恥ずかしい(変な声を出すなど)、といったイメージを払拭し、もっとシンプルで簡単、ということを伝えていきたいです。

声は歳を取りませんので、磨けば一生ものとして人生を輝かせてくれます。
そんな声の魅力、声の力を知ってもらえるよう、これからも精進していきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す