阿修羅ワークスプラグイン講座30 基本的な使い方 マジカルリライトポスト10

記事
IT・テクノロジー
チャット 阿修羅ワークス 左.png
それでは、マジカルリライトポストを実際に使ってみましょう。

チャット ランファ 右.png
待ってました!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
マジカルリライトポストにはマジカルリライトテストというテストモードがあります。
まずはマジカルリライトテストで使い方を学習していきましょう。

チャット ランファ 右.png
はい。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
マジカルリライトポストのメニューから [ マジカルリライトテスト ] を開きます。

Magical-Rewrite-Post-test01.png

マジカルリライトテストには「イージーモード」「フリーモード」の2種類がありますが、まずは「イージーモード」で試してみましょう。

※「フリーモード」に文字が入力されていると「イージーモード」ではなく「フリーモード」として機能するのでご注意下さい。

Magical-Rewrite-Post-test02.png

まずは「メインキーワード」を決めます。
「メインキーワード」というのは、自分が作りたい文章の主軸となるテーマのことです。

今回はテストとして幕末のヒーロー「坂本龍馬」と入力してみましょう。
次に第一段落を見て下さい。横に4つの空欄がありますね。ここに文章のキーワードを指定します。

文章は坂本龍馬から始める文章としましょうか。
1つ目の空欄に「坂本龍馬」と入力します。
2つ目の空欄には「した。」と入力します。

Magical-Rewrite-Post-test03.png


チャット ランファ 右.png
できました!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
これで「坂本龍馬○○○した。」というオーダーとなり、自動的に「○○○」に入る文章をネットから抽出します。

[ 検索する ] ボタンをクリックします。
しばらくすると以下のダイアログが出るかと思います。

Magical-Rewrite-Post-test04.png

取得をバックグラウンドで実行中です
取得が完了するまでしばらく掛かります。
[ 更新する ] ボタンで取得状況を確認できます。

※もしこのダイアログがいつまでも出ない場合はワードプレスの内部でなんらかのエラーが発生している可能性があります。

チャット ランファ 右.png
出ました!
でも………なにも変化はありませんね。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
これはなぜかというと時間差があるためです。
Magical Rewrite Post数百件のサイトから情報を収集するためリアルタイムですぐには処理されません。
負荷分散のため多段式に複雑に処理されるため数分のタイムラグがあります。

チャット ランファ 右.png
待っていればいいわけですか?

チャット 阿修羅ワークス 左.png
基本的にはその通りです。
しかし、ここで気が短い方のために現在の処理状況がどうなっているのかを見る方法を教えます。

ワードプレスにはスケジュール処理にWP-cronという機能があり、本プラグインもこの機能を利用しています。
WP-cronの処理状況を見るためのプラグインがあるのでインストールします。

プラグインの新規追加から [ Advanced Cron Manager ] と入力して検索します。検索にヒットしたらインストールして有効化します。

AdvancedCronManager01.png

有効化するとサイドバーの [ ツール ] → [ Cron Manager ] が追加されるのでクリックします。

AdvancedCronManager02.png

すると現在の処理待ちのスケジュール一覧が表示されます。
その中で、「mhs-magical-rewrite」で始まるスケジュール名が本プラグインのスケジュールとなります。

F5キーで画面をリロードするとスケジュールが実行されていくのが確認できると思います。

※スケジュールの処理はワードプレスの負荷に合わせて実行されますので、リロードを連発したからといって速く処理されるわけではありません。

チャット ランファ 右.png
スケジュールを可視化できるんですね!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
実際にはスケジュールは自動で処理されるので、放置しておけばやがては処理が完了するため気にする必要はありません。

しかし、テストでは進捗状況を確認したいですので、 [ 更新する ] ボタンをクリックします。
[ 更新する ] ボタンをクリックすると下部にあるタブの「ログ」が更新されます。
ログの状況確認するとバックグラウンドで処理が動いていることが確認できます。

Magical-Rewrite-Post-test05.png

Magical-Rewrite-Post-test06.png


チャット ランファ 右.png
押しました!
うわーログに処理が追加されてますね~。

チャット 阿修羅ワークス 左.png
[ 更新する ] ボタンを何度かクリックしていくとやがては「取得が完了しました。」というメッセージが表示されます。
この取得の時間については、設定と取得したい検索ワード数などによって変わってきます。
平均して数百件のサイトデータを取得するので、すぐに処理されることはありません。完了まで気長にお待ち下さい。

チャット ランファ 右.png
思ったよりはやく「取得が完了しました。」と出ましたよ!

チャット 阿修羅ワークス 左.png
取得が完了しました。」とダイアログが出たら、初期設定ではメールが送信されます。
メールの受信で完了を知ることもできますよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す