商品を販売すると仕様と価格に限界を感じる

記事
ビジネス・マーケティング

あなたは、お客様が商品を求めていると思っていませんか?


当然、この視点になると仕様改善を考えるようになりますが、本来の真意はそこにはありません。


そのほとんどは、断り文句によるものです。


その証拠に、世界のアップルを考えてください。

正直、パソコンという商品だけで見れば、使いにくく価格も高い。


しかし、お客様はそんなことどうでもいいのです。

なぜなら、仕様や価格よりもっとフォーカスしている部分があるからです。


それは、

アップル製品を使っているおしゃれな自分だったり、アップルを使うことでデキる自分だと思われたい。

ということです。


そんな商品とは関係ない部分に価値を感じているのです。

これは、ブランド品も同じです。


商品だけで見れば、ペラペラのビニールにロゴがあるだけのもの。

価格が高ければ長持ちするとの自分への言い訳をし、

ロゴがない同じ商品を工場が1/10の価格で販売しているにも拘らず関係ありません。


このようにお客様は、あなたが考えている部分には価値を感じていないのです。

もし、お客様が仕様に対し口にしているとしたら、それは、あなたが誘導しているにすぎません。

「もっと、いい商品にするために意見を聞かせてください」と。


でもあなたは、これはアップルやブランド品だからできることで、自分たちはそんなことできるはずないと思われたのではないでしょうか?


では、あなたがもしアップルの社長さんならどうしますか?

使いやすいように仕様改善し、コストを下げ値段の改訂をしませんか?

しませんよね。


でも、あなたの商品にはしてしまう。


あれ?おかしくないですか?

商品だけ見れば同じです。


でも、あなたがアップルの社長ならしないのに自分の商品にはしてしまう理由は、商品以外の部分で演出を怠っているからです。


お客様は商品を買っていません。

その商品を使うことで得ることの未来を買っています。


その未来を意識していないからこそ、目の前にある商品ばかりが気になるのです。

もっと商品ではなくお客様の未来を考えてください。


商品はあくまでお客様の夢を叶えるきっかけでしかありません。

ということで、今回はここまで。









【1000名以上の成功者を輩出した独立起業プログラム「21の記事」】

多くのクライアントが瞬く間に大きな成果を上げる事ができたのは、この記事を何度も読み続けた事から始まりました。

多くの人が起業しても成功できないのは、才能がないわけでも、センスがないわけでもありません。単に、起業におけるルールを教えてもらった経験がないからです。

起業は独学で成功できるほど甘い世界ではありません。しかし、その成功法則を知ってさえすれば、難しいことはなくむしろ簡単なのです。


18. 広告を使い、ブレイクを起こす①

広告を使い、ブレイクを起こす ②

19. 初めの7秒がその後の7年を決定づける①

初めの7秒がその後の7年を決定づける ②

20. 販売者が考える完璧は、お客様とは違う①

販売者が考える完璧は、お客様とは違う②

21. お客様が欲しいものを売る


■有料記事は以下の6記事です。

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す