ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

記事
ビジネス・マーケティング
1人が購入しています

ビジネスをする際によく

「ターゲットを決めましょう」
「ターゲットを絞りましょう」
「ペルソナの設定をしましょう」

という言葉を聞くと思います。

でも私は、それは非常に危険な教えだと思っていまして…。
考えてみて下さい。
あなたが

「年齢は20代の働く女性で」
「〇〇に興味があって」
「□□界隈に住んでいる(働いている)人で」

・・・などとターゲットを絞ったとします。
でもいざ出店してみたら

「そんなターゲットはいなかった」
「全然違う客層が来た」

ということは世の中、掃いて捨てるほどあります。

一生懸命考えて予想したターゲットやペルソナが市場にいなかったり、仮にもし市場にいたとしても、そのペルソナが「お金を払わないペルソナ」だったらどうですか?考えた時間のムダですよね?

だからといってターゲットやペルソナを決めたり絞ったりするのが意味がないという話ではありません。
ターゲットは重要です。
その上で、じゃあどうやって決めればいいのか?

これには2つの考え方があります。いや、正確にはもっともっといろんな考え方があるんですが、とりあえずはこの2つだけを押さえてやってみて下さい。



この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,384文字 / 画像1枚
ターゲットの決め方、勝てるポジショニ... 記事
ビジネス・マーケティング
1,000円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す