ありのままでよい?自己肯定と自己価値を育てる考え方

記事
占い
Netflix「きっと見つける」を見てむせび泣いた梨仙です。

「あなたは、ご自身のこと好きですか?」
そう聞かれたら、どう答えますか。

私は好きなときもあるし、嫌いなときもあり
”常に自己肯定感爆上げ”ではありません。

「自分を認めてあげる、自分を受け入れてあげることが大事」
とよく言われますし、大切なことだとわかっているのですが
どうしても「ここが至らない」「もっとしっかりしなきゃ」と
自分の不完全さや弱さに対して、厳しく律するときがあります。

でもたいていそれは、ひとり反省会になるので
思考がぐるぐるして、ネガティブな部分にしか気が向きません。
いちどその「ぐるぐる」にはまってしまうと
客観的に物事を見ることができず、そこから抜け出すのは難しいです。

希少性の法則

ある日、すでに絶版になった本をフリマアプリで探していました。
もう普通には手に入らないので、定価2,000円くらいのものが
40,000円ほどになっていました。
希少性の法則(principle of scarcity)もしくは希少性の原理とは、供給が需要よりも少ない場合に商品やサービスの価値が生まれるという経済的原理の一つである。 供給が少なく需要が多い商品の価格は上昇することがあるという、需要と供給の不均衡な状態の原理である。
つまり、手に入りづらいものほど、通常より価値があると感じるということ。

高額な価格が並んだ検索結果を眺めて、ふと思ったこと。
「世界でひとりしかいない私、実はめっちゃ価値あるのでは…?」

周りの人のよいところを考える

あなたの周りに「素敵だな」と思う人はいますか?
それはどんなところですか?
少し思い浮かべてみましょう。

・コツコツなにかに取り組んでいる
・好奇心旺盛で、フットワークが軽い
・優しくて、周りをよく見ていて気が利く
・失敗しても前向きに捉えている
・自信がある

思い浮かべましたか?
実は、それは。

あなたも持っているものなんです!

んなわけねぇ…と思ったかもしれません。
でも心理学的に、自分の中にないものは見えないという法則があるのです。
(「投影の法則」といいます)

否定の気持ちが強い場合は
「そ、そういうところもあるかも…?」
「実は持っているけど、気づいてないか使ってないだけかも?」
といったん思ってみましょう!

完全否定してしまうと、あるはずのものもなくなってしまいますからね。

自己肯定感と自己価値感

自己肯定感と似ていることばに「自己価値感」というものがあります。
簡単に言うと、
自己肯定感 = ありのままの自分で素晴らしいと思っているということ
自己価値観 = 自分には価値がある!と思っているということ
なので、自己肯定感は高いけど、自己価値感は低い、
なんてことも起こります。

たとえば、仕事や人間関係などはそれなりに満足しているけど
恋愛だけがからっきしダメだと思っている場合。

日常生活は満足しているので、全体的には自己肯定感高めです。
しかしこと恋愛になると「私、女としての魅力ない」と思ってしまう。
つまり、女性として価値がない、と思い込んでいるとします。
そして、「恋愛がだめな私でも大丈夫!」と自己肯定してしまう。

あれ?なんかおかしくない?と思いませんか?
や、自己肯定という意味では、それでOKなんですよ?

でもそれ、望んでることですか?
だから「女性として価値がないって本当に?」と疑ってみてほしい。

価値がない、のではなく、今は価値が認められていないだけ!!!

自己肯定感が高くても、恋愛がうまくいっていない場合
無価値感が関係しているのかもしれません。

「大丈夫、だって信じてるから」

冒頭に書いた、Netflix「きっと見つける」という映画。
MV5BNjRjODE0ZTMtNGNiYi00YTZhLThmNmItODhiYzhjZjYwMDMyXkEyXkFqcGdeQXVyMTUzMTg2ODkz._V1_-203x300.jpg

迷子になってしまった愛犬を、いろんな人の手を借りて捜索する、
という実話を基にしたハートフルストーリーなのですが、
心にスパーンと撃ち込まれた父親のセリフがあります。

愛犬には持病があって、定期的に投薬が必要でその期限が迫っていました。
このまま見つからないと、愛犬は持病で亡くなってしまう。
誰もが諦めかける中の会話。
父親「大丈夫だ、きっと見つかる」
母親「大丈夫って…どうしてそんなことがわかるの?」
父親「だって、信じてるから

だって信じてるからあああああ(ここでむせび泣く)

この時私は、自分のことを信じられていなかったんです。
「どうせ私なんて…」とか「絶対叶いっこない…」とか。

自分で自分を信じる、夢を叶えるためのワーク的なものをしている途中で
いかに自分のことを信じてあげるか、というところに迷いや葛藤がある中
気分転換で見た映画で、この言葉。

神の啓示ですか?

大丈夫、と思うことは、信じること。
信じるということは、肯定しているということ。
そして、価値がある、と思えるということ。

だから、私は自分にも周りにも「大丈夫!」って言っていきたいです。
あなたにも。

「大丈夫、だって信じてるから!」













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す