#91 しんどかった自己分析が快感へ!(^^)!

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です
ガーン.jpg

つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている
上記の✅がつく方向けに


『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています
秋3.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています
小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)
♡.jpg

もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね


雑誌2.jpg
大美賀直子 著
長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか
~さびしい母と優しすぎる娘~より

こうして夫の妻への反応が鈍くなり
クールになっていくと
激しい愛情欲求を抱えた妻は
母親にすがった手を振り払われたときのような
拒絶された感じを覚えてしまうものです

私自身に身に覚えがあります。。
あれ!?結婚前はもっと話を親身になって聞いてくれていたのに。。。
嫌(-_-;).jpg
その頃は、えっ!?展開が違ってきた!と
何か裏切られたような気持ちがしたのを覚えています
そして、拒絶された後はいつもの(毒親との関係性の)「迎合」です。。
ここに気付けなかった、、、
自分が不満をぶつけられる相手を求めて結婚し
その相手からの拒絶から今度は一転「迎合」へ。。。
これはうまくいくはずが無いですね。。(-_-;)
えっ⁉.jpg
本来、妻の精神も自立していれば
夫婦は一緒に生活していてもそれぞれの世界を持ち
その世界をお互いに尊重しながらともに歩んでいくものだと理解できます

しかし、心の底に愛情への飢餓感があると
夫から「自立した夫婦関係」をを求められることを
冷たさと受け止め、孤独を感じてしまうのです


こうした愛情欲求が不完全燃焼となってくすぶり続けていると
愛に飢えた妻は夫との関係より
全身で愛情を求めてくるわが子との関係に意識を集中させていきます
私の場合は元夫が結婚後、話を聞いてくれなくなり
それを「冷たい」と感じてはいましたが
集中したのは子どもとの関係よりも
元夫へ「迎合」することで自分を愛してもらおうとしました。。。
モヤモヤ.png

他のお母さんに比べ、子どもへの母性に疑問を抱いていたくらいでした
だから、「ちゃんと俺たちを愛せよ!」
の意味を込めて「クソ!死ね!」だったのだと理解しています


毎回、その一言にどれほど救われたか、と思うと
子どもに感謝です(#^.^#)
そして間に合ってよかった!(^^)!
セーフ.jfif
最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

自己分析も、もう痛くも痒くもない次元まできました(笑)
むしろ気持ちがいい!
迷子になっていたパズルのピースがピタッとはまる場所を
探し出すゲームになっています!(^^)!
このゲーム、病みつきです☆
今がしんどい。。」という方がいらしたら
一緒にこんな感覚で、はまらないピースの概念を再定義して
ピタッとはまる場所を探して、気持ちの整理をしてみませんか?
ご一緒させていただけましたら幸いです>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す