残念な人の住宅ローンの返し方!…とにかく繰上げ返済は考えもの!?

記事
法律・税務・士業全般
みなさん、借金するって、なんだか「悪い」イメージってありませんか?

ぼくもいままでそんな印象を持ってました。

もちろん借金の種類にもよりますが、不動産に関して言うと、住宅ローンを借りる、借りてるとしたら「イタイなー…」と思うでしょうか?

住宅ローンを利用する時、高額になるんで、借入期間や借入額をどうするかみなさん悩みます。

そりゃ、もちろん早く返した方が、金利も含めた総返済額が少なくて済むので「得」という考え方もありますが、果たしてこの低金利、団信もついた住宅ローンを無理して、早く返す必要ってあるんでしょうか!?

退職までには完済したい!

ほとんどの人が返済が終わりたい時期として意識するのは、退職時(60~65歳前後)でしょう。

でも、みなさん住宅ローンって、何年まで組めるかご存知ですか!?

なんとフラット50が、今段階で代表的な商品ですが、50年まで組めちゃうんです。

また40年も今ではふつう

…ていうことは、65歳で完済と考えるとマックス40年返済するとして、25歳で家を建てる計算です。

25歳というと、大学卒業して就職してやっと落ち着いたかぐらいなんで、その歳で家を建てる人って少ないですよね。

つまりほとんどの方が60歳前後を意識しながら、それ以下の返済年数にするか、もしくは頑張って繰上げなりして返済してるんです…

24091882_s.jpg

なんで返しちゃうの?もったいない!

人生の節目、ライフステージでいろんな費用が必要になってきますよね。

たとえばこどもの教育費や、車も買わなければいけないし、家もリフォームが必要になる。

現金で都度用意できればいいけど、住宅の購入資金で自己資金を使ってしまい、学資ローンやマイカーローン、リフォームローンを組まなければいけないかもしれない。

そんな中で住宅ローンって、実は低金利で返済を抑える(長く借入する)ことができてるんです。

借りた時のお金が大きすぎて早く減らしたい!…そういう気持ちも分かります。

でも、例えば500万円住宅ローンを繰上げ返済できるとします。

1%以下で借入できてて、長く返済期間を設定して月々負担も軽くできてる状況なのに…です。

それなのに、繰上げ返済したために、たとえば学資ローンを2.5%で15年返済で500万借入して2万円多く返済することになったら……それってどうなんでしょ?

しかも、余裕預金を吐き出してしまったので、次に急な出費が来たら、また借入とか…

だったら、そのまま低金利の住宅ローン借りたままで、キャッシュで学費に充てた方が良かったですよね。

23290618_s.jpg

長く借りてるのはいいけど
返済中にもしものことがあったらどうするの!?
そう思う人もいるでしょう。

住宅ローンには、団信(団体信用生命保険)という生命保険が無料でついています。

返済の途中で死亡したり、重度障害になったりすると、住宅ローンの残高が0になります。

(※ガンや8疾病、休業補償などは、金利に上乗せするプランなどがあります)

ローン残高に対しては、万が一の時の生命保険料の心配が要らないわけです。

住宅ローン控除の控除率は、2021年(令和3年)までは控除率が1%だったのに対し、2022年(令和4年)からは0.7%となりました。

それでも、住宅ローンを組む人にとって、税控除のメリットは大きいです。

また、昨今、いろんな金融機関が住宅ローンに参入してきており、すごい競争になっています。

お客様を抱えるために、ライバルに勝つためには、なかなか金利も上げにくいですよね。

そうかと言って、繰上げ返済しないで借りておくとはいっても、無駄遣いしていいということではもちろんありませんww

住宅ローンの返済以外の家計収支と、その他の借入内容をしっかり把握すること。

そして、低金利で毎月負担を抑えられる住宅ローンのメリットを、ライフプランの中で最大限に活かしてみましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す