HSPが楽に生きる為にやめた事4選

記事
コラム
こんにちは!!みっくです😊

私はご購入者様の本心を引き出す事で
お悩みや心のモヤモヤを解決に導いています✨

現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや
大切なペットを亡くし、後悔に苦しむ方などの
お話を全力で親身に伺う事が多いです😉



前回のブログでは
『HSPが楽に生きる為に今すぐできる事』
について投稿しました。


今回は逆にやめる事で楽に生きる事ができる
HSPの対処法4選をご紹介したいと思います。

ご自分の性質や状況と照らし合わせて
今後生きやすくなる為の参考として
頂ければ幸いです(*^^*)


またHSPだけではなく
皆様が日々ストレスなく過ごす為に
有益な情報となっていますので
ぜひ最後までお読み頂けると嬉しいです♬



《HSPが楽に生きる為にやめた事》


①『分かってほしい!!』を手離す

   ↓
『自分を理解してほしい!!』
という思いが強い程、理解されなかった時の
失望や怒りが大きくなってしまいます。


自分からは

『私は○○が苦手です』
『○○するのはやめてほしいです』

と伝えるだけにとどめ

それを理解し受け入れるかどうかは
相手次第と考え、何かを求めたり
期待しない事をお勧めします。


私は『分かってほしい!!』を手離してから
人間関係が本当に楽になりました(^^)



②人を助け過ぎない

   ↓
HSPは思いやりが強く、困っている人を
助けずにはいられない方が多いと思います。

ただ度が過ぎると負担が増え
自分自身が苦しくなってしまいます。


誰かを助けたくなった時は先に

『手伝えるだけの余力が今の自分にあるかな?』
『相手の為にも私が手伝って良い事かな?』

と自問してみましょう。


意外と相手の成長を思えば
手伝う必要がなかったという事もあります。


また自分が負担を負ってまで
相手を助ける必要はありません。

【自分の負担にならない範囲でのみ協力する】

と自分の中でルールを決めて
無理な場合は、断る勇気を持ちましょう。


相手中心ではなく、自分中心に判断する事は
決して悪い事ではありません!!

他人に振り回され過ぎて、心身共に疲弊し
相手との関係がギクシャクするよりも
自分の無理のない程度で協力する方が
相手とも気持ち良く付き合いが続けられます。



③自分にとって必要でないものは手離す

   ↓
あなたの周りには”ずっと着ていない洋服”
”ほこりを被った雑貨”などはありませんか?

以前気に入って購入した物や
お土産で頂いた物など捨てようと思うと
中々勇気がいりますよね(^^;

物を減らすという行為は物を買う時以上に
エネルギーを使う為、捨てる事が出来ず
知らず知らずの内に物は増えてしまいます。


ただHSPにとって多くの物に囲まれる生活は
視覚的な刺激が多い環境という事になります。

また物が多い事で散らかりやすく、片付けや
掃除に多くの時間を使わなければなりません。

予定がびっしり詰まっている事を
苦手に感じやすいHSPにとって
家事に時間を取られ余裕のない生活は
大きなストレスとなります。


不要な物を手離して、必要な物だけを残し
好きな物に囲まれて過ごす事ができると
気持ちがかなり楽になり、生きやすくなります(^^)

この『必要最低限のもので生活する人』
ミニマリストと言います。

ミニマリストが手離すものは物に限らず
人・事柄・情報なども含みます。

ただし生活が不便になる程ものを減らす
という事ではありません。

あくまでも
”自分にとって必要でないものだけを減らす”
という事なので
必要なものであれば手離す必要はありません。


私はHSPにはミニマリスト的な思考や生活が
あっているように思います✨


そうは言っても突然ミニマリストになる
という事は簡単な事ではありません。

まずは必要でないものを手離す事を意識しながら
生活し、少しずつでも物を減らしていく事を
お勧めします♬



物を手離すコツとしては

☆同じ用途で複数あるもの
☆1年以上使わなかったもの
☆いつか使うかもしれないけれど
     今は使っていないもの
☆捨てようか悩んだもの

を手元に集め、物と向き合ってください。

たとえ捨てたとしても、生活に不便を感じる
ものではないと感じられると思います。


また収納BOXがあるとつい中に物を
入れたくなるので、思い切って
収納BOX自体を手離すのも一つの方法です。


普段からミニマリストの思考が身についてくると
新たに物を買う時も

『欲しいかどうかではなく、必要かどうか』

で判断できるようになったり

『一つ買ったら一つ手離す』

という事ができるようになる為
物が増える事が防げるようになります。


好きなものだけに囲まれて暮らす事が
できるようになると、考えている以上に
余計な刺激に悩まされる事が減り
気持ちに余裕が生まれます。

また物を増やさないように無駄な買い物が減る為
金銭的にもメリットがあります。



④【白か黒か】だけで考える完璧主義をやめる

   ↓
HSPは完璧主義の方が多く
【白か黒か】【0か100か】
という極端な考え方が目立ちます。

【完璧かそうでないか】と考えてしまう為
少しでもできていないと全てダメだったと感じ
充実感や満足感が得られません(^^;

完璧の達成には膨大な時間と労力が必要と
なる為、肉体的・精神的に苦しくなります。

ストレスやプレッシャーを一人で抱え込むと
パニック障害などの病を患う事もあります。


完璧を求める癖を改め
自分ができる限りの努力ができればOKとする
『最善主義』になる事ができると心が軽くなり
気持ちがとても楽になります。

また自己肯定感も上がる為、自分の事を
好きでいる事ができるようになります



《HSPが楽に生きる為にやめた事 まとめ》


今回紹介した事をやめる事で
あらゆる”ストレス””しがらみ”
手離す事ができます

そこから『自分が本当に求めているものは何か』
を追求していく事で、自分の中にしっかりとした
軸が構築されます。

すると待っているのはあなたらしさに溢れる
自由で快適な生活です(^^)


今回のブログが
少しでもこれから楽に生きていく為の
一助となれたら幸いです。



また同じ悩みを持つ人間と話す事で
共感を得られ、心が軽くなるという事も
あります。


私でよろしければ
いつでもお話を聴き、想いを受け止めます。

お電話でのご相談・メールでのご相談
どちらもご用意していますので
何か個別にご相談がある方は
お気軽にご連絡をお待ちしています。


ご自分の思いをじっくり考え
文字に残したい方はメール相談



すぐに辛い気持ちを吐き出したい場合は
電話相談


ご遠慮なくご連絡ください(^^)



最後までお読み頂き
ありがとうございました!!


これからも少しでも気持ちを楽に
日々を過ごせるような
ストレス対処方法などの情報を
発信していきたいと考えていますので
見に来て頂けると大変嬉しいです。



次回もお楽しみにヽ(^。^)ノ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す