[重賞展望]ヴィクトリアMの傾向と平日推奨馬

記事
エンタメ・趣味

近5年傾向Pickup

・近年は波乱傾向(過去5年で複勝圏内に好走した15頭中12頭は当日単勝4番人気以下)

・近年は中距離指向が強い、特に距離短縮の前走芝重賞出走馬or近2走以内に1600m以上の重賞で上がり順位5番手以内の実績馬(該当馬は過去5年で4勝、4人気以下で複勝圏内に好走した12頭中10頭も該当)

・ディープインパクト、ステイゴールド、ハーツクライの産駒など、父が主流のサンデー系(該当馬は過去で3勝、合計11頭が馬券に)

・中でも、ディープインパクト産駒(過去5年で合計8頭が馬券に、昨年は3着以内を独占)

・父がキングカメハメハ系、欧州ノーザンダンサー系など、スタミナ指向の強い血統馬も期待値は高い(過去5年で3頭が3着以内に好走、そのうち2頭は5人気以下)

総括

直近3年のヴィクトリアマイルは、前走1800m以上の重賞レースに出走していた距離短縮ローテ馬が3連勝中。

昨年も、掲示板内に好走馬した5頭中4頭が、前走1800m以上の重賞レース出走馬。また、その4頭中3頭は当日単勝10番人気以下の超大穴。

近年の当レースは、いわゆる芝中距離的な要素が強まった印象も。

この傾向に伴い、中距離指向の伸びに特化した日本が誇るディープインパクト産駒の期待値も抜群。

当種牡馬の産駒は、直近6年連続で必ず1頭は複勝圏内に好走中。

昨年も当種牡馬の産駒が複勝圏内を独占。

過去5年で馬券に絡んだ15頭中8頭は、ディープインパクト産駒というデータも。

以上を踏まえて推奨馬は下記の通り。

推奨馬

レイパパレ…前走大阪杯(阪神芝2000m・G1)からの距離短縮ローテ。前述の通り近年の当レースは前走重賞出走の短縮馬が3連勝中。中でもディープインパクト産駒は過去5年で合計8頭が馬券に。昨年はディープ産駒が3着以内を独占と当レースの特注種牡馬。また母シェルズレイはマイル重賞の連対実績馬で、全兄シャイニングレイは1200m重賞の勝ち馬。これまで中距離戦を主戦場にしてきた臨戦も、デビュー以来初のマイルG1出走となる今回は近走からの更なる上積みも。

アンドヴァラナウト…前走の阪神牝馬S(阪神芝1600m)が上がり順位5番手の末脚で2着。ピックアップの詳細通り、前走が1600m以上の重賞で上位の上がりを使っていた馬の期待値も高いレース。また前走阪神牝馬S組は過去5年で8頭が馬券に絡む王道ローテ。血統構成はキングカメハメハ×ディープインパクト。主流系が強い当レース向きのキャラクターで、同舞台で行われた前週のNHKマイルCも父か母父がディープorキンカメ系の該当馬が馬券内を独占。シンガリ人気で3着に好走したカワキタレブリーも母父ディープインパクト。現行の馬場にもフィットする可能性が高く、中距離指向の強い近年の方向性を踏まえればエアグルーヴ牝系であることも有利。

ディヴィーナ…2走前のマイル戦で上がり最速の末脚を計測。モーリス×ディープインパクトの構成で、父は東京マイルG1レースの勝ち馬。母父は往年の当レースの特注系。加えて母ヴィルシーナは2013、2014年のヴィクトリアマイルを連覇した名牝。前走1着のディープインパクト系も日本の重賞では常時期待値の高い臨戦過程で、重賞出走歴はないものの大激走の条件は揃う1頭。

テルツェット…距離短縮の前走重賞出走馬。かつディープインパクト産駒。その前走の中山牝馬S(G3)は上がり最速の末脚も計測と、一応の買い条件が揃う1頭。ディープインパクト産駒で、母父が欧州ノーザンダンサー系種牡馬という構成も、プリモシーン、ジュールポレール、レッドアヴァンセ等々、近年でも人気薄の好走馬は多数。14着に敗れた昨年のヴィクトリアマイルはスタートでの出遅れが全てと言える内容で、ゲートさえクリアできれば昨年からの大幅な上昇も。

※最後まで読んでいただきありがとうございました。内容を気に入って頂けたらお気に入り登録、フォローもよろしくお願いします。フォロバもします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す