暑さに慣れるには?

記事
コラム
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。




人について考える。

本日のテーマは、

「暑さに慣れる」

です。




前回の記事で、マラソンの暑さ対策のために僕がやろうと決意したこと。

それは暑さに慣れることでした。

では、

どうやって暑さに慣れるのか。

その方法について話していきます。




夏の暑さを軽減する、一番の家電製品と言えば。

部屋の頭上に設置されている四角い物体に目を向ける。

「ゴーーー」

一定の音と共に、常に涼しい風を送ってくれる、エアコン。

6月になってから、気温の上昇を感じたのでさっそく使い始めました。

が、

その弊害が早くも出始めています。

それは、

「部屋から出たくない病」

です。

コロナが流行してから、自宅待機。自宅での仕事が当たり前になり、そこまで出社することもなくなりました。

仕事さえちゃんとしていれば、週に数回の出勤と、ZOOMで業務が済んでしまいます。

なので、部屋から出る必要は最低限になっています。

そして、


毎日のランニング。

いつものように5km走るのですが、エアコンを使い始めてから変化が怒っています。




朝起きて、ご飯を食べて。筋トレをして、ランニング。

これがいつもの朝のルーティン。なのですが、

「ランニング」

という選択肢が少し億劫になってきています。

なぜか?

「暑い日差しの中、外に出る」

という行為だからです。




いざ外に出てみると、照りつける太陽。額から吹き出る汗。そして、ランニングが終わる頃にはビショビショになっている服。




達成感よりも、苦痛が上回ってくるケースがあるんですよね。




室内が快適であればあるほど、この苦痛は大きくなってくる。




では、そのギャップを埋めるにはどうすればいいか。




静かに頭上のエアコンに目を向ける。




「ああ、そうか」




こんな決断になってしまうのか。




外の温度と部屋の温度が近くなれば「外に出たくない」という弊害はなくなる。

結果。

ランニングもいつものように行える。

日頃の暑さに慣れるには、段階的に外の気温と部屋の気温を合わせていくしかない。




というわけで、僕はこの日から、エアコンのスイッチをOFFにしたのでした。




追伸
 これは絶対にオススメされる方法ではありません。

暑いと感じたらエアコンをつけるべきだとは思います。

ただ、

僕の場合は、毎日の行動をよりスムーズにすること。

マラソン大会でのしんどさを軽減するため、暑さに対する耐性をつけることを目的にしています。




実際、エアコンをつけなくなってから。

外に出ることがつらいというのは、一切なくなりました。

ダラダラすることもなくなり、水風呂などの楽しみも増えました。




今回の経験で改めて思いました。

人間の身体には学習機能があり、柔軟に慣れていくことができるんですよね。

新しい習慣をものにするのは大変かもしれませんが、

無理なく始められることであれば、

何か挑戦してみてもいいかもしれません。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す