失敗は失敗にあらず

記事
コラム
夜分です! 傾聴オヤジです。
いやぁぁぁ・・・まじ眠いっすねw
capybara-977101__341.jpg
あまりにも眠いんで、目覚ましに激流な川まで行ってきたんですが、
やっぱり眠いものは眠いっ!! (いやいや、カピバラだったのかっ!?)

Twitterで送ってみた写真なんですけどね。
誰宛にって? フォロワー「0」ですけど何かっwww

で! 「失敗は失敗にあらず」なんですが、言葉の通り、失敗は失敗ではないそうです。。。偉い学者さんが言ってたそうで。(誰か忘れましたw)

調べてから書けよって言われそうですが・・・敢えて調べませんw

誰が言ったかってよりも、言葉のとらえ方ですね。
「失敗は失敗にあらず」は、「経験」なんだそうです。
単に結果の前にある過程に過ぎないんだと。。。

そぅ考えると、心は楽ですよね。

その名前忘れた学者さん(科学者だったかな;)曰く、
「私は一度も失敗したことはない。あるのは経験と過程だけだ。」
おぉぉ!! かっけーw

確かに「失敗しちゃったぁ;;;」ってよりは、
とらえ方で、「あれっ、なんで上手くいかない!?」って上手く行く方法を考えた方が凹まなくて良いですね。

でも、実際はそぅはいかないんですが、あくまでも自身の中で「これは失敗ではない! 経験と過程に過ぎんっ!!」って思ってた方がとらえ方はポジティブですよね。

やらかしたら間違いなく怒られるけど(涙

結局、
外野がうるさいこと言ってくるんで、それで心がゆすぶられるんですよね。
プラスの言葉かければプラスに働くのに、何故にマイナスにさせるのかとw

てなことをお風呂に入りながら、何となく考えてblogに書こって思いましたw
単純だ;;;

常にポジティブに心を保つのは難しいです。ってか、止めた方が良いとオヤジは思います。
「まっいっかw」ってくらいに思う時もたまには必要です。
緊張が強過ぎると、糸と同じく、細い太い丈夫だとかの問題じゃなくて、どこかで切れます。切れた糸は100%に戻りません。

心を強く持て!!ではなく、心にゆとりを。。。です。
何事も、ゆとりや余裕をなくした時が危ない。周りが見えなくなる!!

なかなか自分では気付きづらいので、100%出し切らないことですね。
普段のMAXは70%で丁度良いくらいじゃないでしょうか。

物事100%でやると、何か事が起きた時、100%を超える能力で処理しなければならなくなるので、心身共にやられます・・・(オヤジもなw)

その代わり、残り30%は振りを上手く演技しましょうwww
でも、これはマジで!! 精神科医もそぅ言ってるくらいですから。

コロナの影響で私達の生活状況も大分変化しました。
(ご苦労されている方々、ご自愛下さい。言葉だけで申し訳ありません。)

話がまた例によって反れてますが、
お金という物質は多くの人は上手く稼げませんが、生活の選択肢は10年20年前より選び易くなってるように思えます。
(まだまだ事情が許す方限定になってしまいますが)

現実の物質世界では、時間とお金を如何に作るかですが、心も育んで生きたいものですね。

綺麗ごとですいません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す