12月ですな

記事
コラム
夜分です。傾聴オヤジです。
12月ですね。今年も今月で終わりますな。

昨日は・・・もぅ一昨日になるのかな。
寝落ちしてましたw
そうとう辛抱たまらんってことだったのでしょう。
強制終了してましたw

ここ数日、blogに書こうか書くまいか迷っていたんですが、
今の気持ちに素直になって書きますw

「逃げる」って言葉、使いますよね。
ここ最近は聞かなくなったけど。。。オヤジが聞いてないだけかな。

会社が辛かったり、学校が辛かったりした時に、
「逃げても良いんだよ」って表現してるようなんですけど、
ちょっと表現としてどうかと、オヤジ的に思ってます。

まぁ、揚げ足取り的になっちゃってすいませんなんですけど(汗

別に「逃げる」訳ではなく、「辞める」とか「無理に行かなくていい」って言葉じゃダメっすかね・・・普通に。
ちょっとした、気持ち的な言葉の表現で使ってるんだと思うんですけど。

オヤジは、会社でメンタル病んで辞めようとしてる人に対して、決断する前にフォローに入って思い留まらせる役をするんですが、話をすると若い方達が「逃げる」って表現するんですけど、「逃げるって何から逃げるの?」って敢えて聞いてます。

大体の方が「えっ?」って顔するんですけど、「逃げるって仕事なり会社から逃げるってこと?」って聞くと、「そうです」って返事が返ってくるので、「ごめん、逃がさないけどいい?」とか、「逃げたら捕まえに行くけど大丈夫?」って言ってます。
もちろん、プレッシャーはかけてませんよw
パワハラにとられちゃうんで(汗

当然、また「えっ?」って顔になるんですけど、「冗談だよ」って笑いながら相手の気持ちをほぐします。

ここからオヤジのお説教が始まるわけなんですが、「逃げるって表現は違うよね? 辞めたいんでしょ?」って聞きなおします。
大体は「はい」とか「そうです」って返ってくるんですけど、「んじゃ、逃げる訳じゃないよね」って尋ねると、「そうですね」ってw

「んじゃ、なんで逃げるって表現したの?」って聞くと、これまた大体の人が答えられません。逆に相手を困らせてしまってます(汗

引き留める側も、「それは逃げだ!!」って言いますけど、逃げてるんじゃなくて、嫌な環境に居たくないから別な場所に移るだけのことですよねw

メンタルが落ち込んでる方にも「それは甘えだ」って言っちゃうし。
やれやれですよ。

当事者にしてみると重大な決断であり深刻な問題なわけで、自分目線でしかものをないんですよね・・・そういう方って。
「俺の頃は!!」「私の時は!!」・・・はいはいw
あなた方はどうでもいいんです。やってるしやるんだろうし。
問題は、辞めたいって思わせた環境ですよ。

でも、会社も時間をかけて人を育ててる余裕がないのが本音。
詰め込みです(涙
これジレンマなんですよね。
オヤジもよく「会社は仲良しクラブじゃない」って言われるんですけど、離職率は無視するのねって思うところがあって、個人差っていうものは考慮しないで切るのかって言ったことがあります。

「人を育てるってそういうことじゃないでしょ!!」って言ったら、愛の説教部屋へ連れて行かれました・・・これ冗談じゃなくマジですよw
それから数ヶ月後、オヤジもパワー&モラルハラスメントの洗礼を受けることになるわけですがw

会社を辞めるのに、「逃げる」なんて表現はしないで下さいね。
「逃げる」わけじゃないんですから。。。ただ辞めるってだけです。

単に「辞める」「行かない」って意思と行動だけです。
それは決して悪い行動ではありません。
自分の心身を自分で守る行動・選択なだけです。

決してご自身を卑下しないで下さい。あなたは間違っていない!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す