お部屋探しをする際は実際に歩いて欲しい理由

記事
コラム

不動産の距離表示は?

ご存じの方をも多いかもしれませんが不動産業界では1分当たりの表示は
80mが1分と決まっております。
もうちょっとくわしくいうと0m~80mが1分と表記します。
例えば徒歩5分と記載があった場合
5分×80m=400mですが
大雑把に言って321m以上400m以下が徒歩5分の表記の枠に入ります。

実際に歩いたほうがいい理由

まずは上記の通り徒歩表記には幅がある。

1分80mって歩くと分かりますが、それなりに速いペースです。
歩いてみると表記時間が以上にかかることもあります。

最短距離が表記されている

すこしでも募集上有利にしたい為、最短距離を探して表記にします。
細い道・暗い道・歩きにくい道など関係ありません。
特に駅から家までは毎日歩く可能性がある場所です。
実際に確かめても遅くはありません。

止まる可能性の場所の時間は考慮していない
踏切・横断歩道など止まる場所はいくつかありますが、
それは移動距離上は考慮しておりません。
歩いたら開かずの踏切なんてもこともあるかもしれません。

高低差がある可能性がある<

平坦な道と坂道のみ道でも距離が同じであれば
同じ徒歩表示です。坂道を平坦な道と同じ速度で歩ける方は少ないと思います。
また自転車を使う場合、坂道は厳しいものがあります。

まとめ
以上の理由から物件探しの場合は一度歩いたほうがいいです。
またこれは皆さんに納得して部屋を決めてほしい為いうのですが、
不動産さんに行くと数件案内されて、事務所に戻り
案内した物件の中からどれにしますか?っと申し込みを無理に迫る業者がいることも事実です。
一回持ち帰って決めたいけど、押しが強そうで負けそうだな~って思ったら、
案内の最後にこういうといいかもしれません。

『物件から駅まで実際に帰ってみます。』

これで帰ることで考える時間が出来ますし、押しが強い業者から距離を置けます。

みなさんのお部屋が探しがうまくいことお願いします。。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す