賃貸アパートの交渉しやすい時期について

記事
コラム
秋もだんだん深まってきましたね。
そんな秋ですが、賃貸住宅を探す際に
交渉しやすい時期があるのを知っていましたか?

賃貸でいう繁忙期1~3月は当然交渉にしくい時期ですが
じゃ終わった4月5月が交渉しやすいか?というと
そうでもなかったり・・

前提条件

おそらくこの方法が使えるということをお伝えしますので、
絶対に出来るわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

貸主が法人

大手のサブリース会社などです。個人のオーナー様ではあまり効果はありません。

交渉しやすい時期

ずばり、そのサブリース会社の決算最終月です。
大手の住宅メーカーでサブリースをやっていることであれば、決算時期がいつかは
簡単に調べらると思いますので、個別の案件は避けますがほぼ何かしらの交渉には乗ってくれると思います。

交渉に乗る理由

まぁいうまでもありませんが、会社には目標というなの達成しなくてはいけないものがあります。
しかもそれはすっっごい頑張って達成できるか?できないか?くらいむしろ大体が達成が
難しい・・
そんな中であと1件が欲しい状況は大いにあり得ます。
多少無理いっても通る可能性があります。

もちろんリスクもある

もちろん交渉にはリスクがあります。
申し込み前から交渉ばかりしていては貸主もいい顔はしないもの事実です。
無理難題まで行ってしまうとそもそも審査がダメになるケースも・・
ここは駆け引きですね・・

みなさんの参考になればと思います。

少しでも参考になった方はお気に入り登録してください!
またコメントこんなこと知りたいなどありましたらぜひ
当面の間は無料時期にしておこうと思います。
1つ有料にしている時期もありますが、初めて書いたものだったため
なんとなく有料にしていました。
そちらも無料に変更しようと思います。
そっちを見た方もコメントいただけるうれしいです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す