退去時に掃除をしたほうがいいのか?

記事
コラム
こんばんわ
今日は退去時に清掃をしたほうがいいのか?
ついて、管理側から答えていきたいと思います。
前提条件として退去時の清掃代はかかるものとします。

クリーニングはしたほうがいい

退去時にクリーニング代がかかるにも拘わらず、
掃除をしたほうがいい理由を答えていきます。

退去時の汚れ

退去時の汚れの中で実は自分で落とせるものの結構あります。
簡単な油汚れや建具の汚れなど
重曹や洗剤を使えば簡単に落とせるものは自分で落とすことをお勧めします。
クリーニング代とは別途でかかるケースもあるので、自分で落とせるものは落としたほうが
いいです。

印象問題

退去の立ち合いをする人も人であるから、ぱっと見きれいな部屋のほうが
『この人はお部屋をきれいに使ってくれたなぁ』って思うものです。
逆に汚れ張りだと
『使い方が汚い!!しっかりチェックしよう!』って思うものです。
騙すわけではありませんが、退去時綺麗な部屋のほうが見積もりを出す側も
気持ちがいいものです。

残置物には金がかかる

残置物は残さないほうがいいです。
例えばフライパンなど不燃ごみで捨てれる場合や粗大ごみシール貼って粗大ごみを出す場合と
不動産屋さんが捨てる場合では天と地と差があります。
我々不動産屋が捨てる場合産業廃棄物扱いになるので、かなり割高になります。
1つ数百円ってことも・・

現状で所有者は見る

建物の所有者はリフォームのために掃除をしていない部屋に入って不動産屋と相談します。
その部屋が掃除を少しでもしてきれいな場合、
『こんなにきれいに使ってくれたしすこしくらいの傷はこっちで持つか~』って思うものです。(個人差あり)
大家も不動産さんも人間なので印象は大事です

どの程度掃除すれば

以上のことからゴミは捨てて、掃除をしたほうが立ち合い時に余計な費用は掛かりませんし
手早く終わることが多いです。
またじゃどの程度って思うかもしれませんが、
個人的は荷物がない状態で掃除機を一回する程度で十分だと思います。
ほこりがないと個人的は綺麗なだなって思います。

少しでも皆様の参考になればと思います。
ではまた
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す