ポジティブ思考になる方法

記事
コラム
みなさんこんにちは
よく、みなさんの目の前に映し出される現実は皆さんの思考を投影しているといわれていますが、みなさんはどう思いますか。

「こんな現実望んでないよ」
そう思う人もいるかもしれません。

また、一方でポジティブ思考が大切だと分かってもなかなかポジティブ思考になれない方もいるかもしれません。

なぜなら人は危機回避のために不安という感情が必要ですし、ポジティブよりもネガティブに引っ張られやすいからです。

とはいえ、同じ時間を過ごすなら嫌な気持ちで過ごすより
1分でも1秒でも幸せだなぁと思って過ごしたくないですか。

私もその一人です。

ポジティブ思考の大切さを知りながら
「こんなことがあったらどうしよう」
「もしこう聞かれたら、このように答えて回避しよう」
なんて起きてもない不安を考えてしまう癖があります。

今日はネガティブ思考からポジティブ思考に切り替えるポイント5選を紹介します。

1.自分の思考パターンを認識する:自分がネガティブ思考に陥っている時、自分の思考パターンを意識的に認識することが大切です。自分がどのような考え方をしているのかに気付くことで、問題を解決するためにどのような手段が必要かを理解することができます。

2.ポジティブな言葉を使う:自分に対してポジティブな言葉を使うことで、ネガティブな思考を抑制することができます。例えば、「できない」という言葉を「できるようになるまで頑張ります」というように、ポジティブな言葉に置き換えることができます。

3.感謝の気持ちを持つ:毎日、自分が持っているものや経験に感謝の気持ちを持つことが大切です。感謝の気持ちを持つことで、自分の心を開放し、ポジティブな思考につながります。

4.ポジティブな人との交流:ポジティブな人との交流をすることで、自分自身がポジティブな考え方を学ぶことができます。周りにいる人を大切にし、彼らから学び、自分自身を成長させることができます。

5.マインドフルネスを実践する:マインドフルネスを実践することで、自分自身を落ち着かせ、ポジティブな思考に向かうことができます。毎日数分間、自分の呼吸に注意を払い、自分自身に集中することで、自分自身をリラックスさせることができます。

いかがでしたか。
3の毎日というのは少しハードルが高いように思われがちですが、私は毎日夜寝る前に振り返りとして今日感謝できることを探す習慣を行いました。

特に眠りにつく際に幸せな気持ちであると潜在意識にも良い影響をもたらせると言われています。

このように自分の状況をよりよくすることでなりたい自分を引き寄せてみてはいかがでしょうか。

もし、1人では難しい!
一緒になりたい自分を探したい!
自分の目標達成を阻んでいる思考を解消したい!
という方は下記メニューをごらんください。

一緒になりたい自分を叶えていきましょう!

思考も訓練です。
これまでの癖を1日、1週間で直すことはなかなかできません。
まずは21日続けて、ポジティブな思考になることを習慣化することから始めてみませんか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す