習慣化したいけど優先順位がつけられない

記事
コラム
みなさんこんにちは
新年度が始まって約10日

新しく勉強したい!
新たな目標設定をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、三日坊主ではないですが、最初はやる気に満ち溢れて始めたことも気が付ければ「やってないな」「明日でいいか」となっていることないですか。

今日は習慣化のコツ4選をお伝えします。

まず、習慣化したいことがあるにも関わらず、やろうとすると面倒になるということは非常に一般的なことなので、自分を責めないことが大切!

むしろ、習慣化までも一歩一歩を自分を褒めることでモチベーションを上げていきましょう!

1.小さなステップを踏む
目標を達成するために、一度に大きな一歩を踏もうとすると、それが面倒くさく感じることがあります。その代わりに、目標を小さなステップに分割することで、取り組みやすくなります。一日あたりの小さな目標を設定し、それらを達成するための計画を立ててみてください。

2.習慣を自分のライフスタイルに合わせる
あなたが習慣化しようとしていることが、あなたのライフスタイルに合わない場合、それを続けることが非常に困難になることがあります。そのため、あなた自身に合った習慣を選ぶことが重要です。あなたが忙しい人であれば、例えば、毎朝20分運動することが面倒である場合、昼間に10分運動することを試してみてください。

3.自分自身に報酬を与える
自分自身に報酬を与えることで、習慣化することが楽しくなります。達成した小さな目標に対して自分自身に報酬を与えることができます。例えば、一日中生産的に働いた後に自分自身に好きなスナックを与えることができます。

4.モチベーションを高める
習慣化することが面倒である場合、その行動の背後にある理由を考えることが重要です。その行動があなたにとってなぜ重要なのかを考えて、モチベーションを高めることができます。あなたが習慣化しようとしていることが、あなたの人生の質を改善することにつながる場合、それはあなたにとって非常に重要なことであることを思い出してください。

いかがでしたか。これらの方法を試して習慣化することが楽しくなるようにしてください。

また、セッションではこういった習慣化したいことをどんな目的のためにおこなうのかを具体的にすることで目標達成へ導く

行動できる時・できない時のパターンの違い分析などを行い、あなたをサポートしていきます。


自分ひとりでやるのは難しい
誰かと一緒なら頑張れるという方はぜひこちらのサービスをご利用ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す