職場で私だけキツく当たられる!都合よく使われる!と悩むあなたへ

記事
コラム
こんにちは

ライフデザインモンスターゆうこです。

私は、子どもがいても諦めない人生ストーリーを応援!
なりたい自分を叶える!目標達成に導く!
そんな女性をサポートします!

さて、今回はこんなお悩みを紹介します。

■職場で都合よく扱われるけど断れない
■自分だけ上司にキツく当たられる

まずこちらの原因としていくつか考えられます。
■仕事ができる
・仕事が早い ・ミスが少ない ・仕事のクオリティが高い
こういった人は頼りにされる反面「とりあえずこの人に任せよう」と負担が集中する傾向があります。
その結果大変な仕事を任されたり、本来は自分のものではない業務や責任を負わされることもあります。

■真面目で優しすぎる
実直で責任感が強い人は、どんな仕事でもやり抜こうとするため、面倒な仕事も任されやすくなります。
また、優しすぎるとつい嫌なことまで引き受けてしまいがちです。

■自信がない
自分に自信が持てず、堂々とした態度が取れないために周囲から付け込まれやすくなります。
自信がない人は思い通りに動かしやすいと思われがちです。

さて、このような悩みに思い当たると思った方は自分で自分のことを大切にできていますか。

目の前の人は自分の鏡と言われています。

もしあなたが、自己肯定感が高く自分を大切に扱えていたとしたら

■理不尽な仕事は断る
■周囲を頼り仕事を分散させる
■都合よく使われる職場を手放す

このように現実を変えていけるはずなのです。
厳密には、こういった状況に悩むことがないかもしれません。

では、どうやって状況を変えていくか。

【自信がない】【断れない】
こういったものは自分が潜在的にもっている思い込みが原因となっていることが多くあります。

例えば幼少期
自分が弟や妹に優しくすることでほめられたから、誰かの役に立たないといけない。

このように、どこかのタイミングで形成された思考プログラムが原因となっています。

こういった状態が、目には見えないエネルギーとなり

相手からすると自分が上で相手が下というようなパワーバランスになってしまいます。

その結果「この人はNOと言わない」「許される」という構図ができあがってしまうのです。

自分に自信がある人、NOと言える人は
理不尽な扱いを受けたら「そんな態度するなら願い下げ」とその場を立ち去る
「相手を受け入れない」毅然とした態度で振舞えます。

一方、それができない人は「断ることが怖くてできない」→従う方がリスクがないと考えてしまいます。
とはいえ、この事態を嫌だと思ってはいるはずです。

嫌だと思う現実を卒業するには、根本となっている思考プログラムを書き換える必要があります。

もし、一人では難しいなと感じたらコーチングで一緒に書き換えを行ってみませんか。



今日から新年度!
悩みを解決して仕事のパフォーマンスを上げていきませんか。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す