楽天市場に出店前に調べること②宅配業者を選ぶ

記事
ビジネス・マーケティング

こちらの記事は

・楽天市場に出店することを検討中の方
・楽天市場の出店に興味がある人向け です。
楽天市場で出品する商材がおおよそ決まったら次は発送方法・宅配業者を考えます。

60サイズ(段ボールの3辺の合計が60cm以下の荷物)~160サイズの場合は
宅配業者は主に3つです。

・ヤマト運輸
・日本郵便
・佐川急便

商材によっては配送会社の選択の余地がない場合もあります。
(ベッドなど160サイズを超える大物家財の場合は取扱業者が限られますが2021年10月より200サイズまでヤマト運輸が出せるようになるようです)

それ以外にも3cm以下の厚みのものに限定
・ネコポス(A4サイズで厚み2.5cm以下 ヤマト運輸)全国一律385円以下
・ゆうパケット(A4サイズで厚み3cm以下 日本郵便)全国一律360円以下
その他に日本郵便取扱いの
・レターパックライト(既定封筒にて3cm以下かつ重さ4kg以下)全国370円
・レターパックプラス(既定封筒に入ればOK。重量4kg以下)全国520円
商品のサイズによって配送方法も様々選べます。

また、実績を積んでいくと、定時集荷に来てもらえたり、特約運賃で安く発送出来ます。

宅配便の送料を下げるコツ

ほかの宅配業者が見えるところに山積みにしておくこと

契約していない宅配業者が偶然配達に来た際に、
山積みの荷物を見て「うちで出していただけませんか」
とお話が来ることがあります。

相見積もりで価格競争をして値下げすることもできます。

当店では3回宅配業者が変わり、そのたび運賃が下がりました。
運賃が下がれば、利益幅が上がって価格を下げたりと戦略の幅も広がります。

通販でもサスティナブルは重要で、長く運営すればリピーター様も確保でき、運賃も優遇していただけるようになりますよ。

ただ気を付けてほしいのですが
宅配業者に一長一短あります。

ヤマト運輸
長所:宅配業界の中でも品質No.1
   LINEで配達日時の変更が可能。
短所:送料が割高。
   送料交渉が困難。

佐川急便
長所:大手3社の中で送料が最も安い。
短所:荷物の扱いが雑。
   荷物の破損事故の報告が最も多い

日本郵便
長所:ヤマト運輸に負けない質の高さ。
   時間指定20~21時が選べる。(ユーザーの指示が高い)
   沖縄への配送料が最も安い。
短所:当日再配達の〆切が17時までと使い勝手が悪い。
以上、長所と短所を上げました。

ユーザー目線の箇所が多く感じると思います。

どこの宅配業者を使っているかは商品を選ぶ一つの基準になります。

楽天市場のレビューを読んでると「佐川急便のクレーム」が非常に多いです。

picture_pc_4acb4003926a8b14577607593f773321.png
picture_pc_fba78cf9b2b56cd9efc73c48ca671c15.png


上記は楽天市場でのレビューのキャプチャーです。

店舗の商品に対してではなく宅配業者に指定した佐川急便で低レビューを付けられている場合が非常に目につきます。

送料は確かに安く魅力的なのですが、送料だけで宅配業者を選んでいると貴重なレビューが荒れることにもなりますし、再発送などかえって高くつきます。宅配業者を選ぶ際は送料だけではなく品質も重視したほうが賢明です。

送料は安く魅力的なのですが、送料だけで宅配業者を選んでいると貴重なレビューが荒れることにもなりますし、商品の毀損による再発送などかえって高くつきます。

宅配業者を選ぶ際は送料だけではなく品質も重視したほうが賢明です。


あなたの商材のメインワードの後に、あなたの店舗名を予測表示させる裏技をご存知ですか?
長い年月、私は楽天市場の広告にお金を費やしてきました。
多いときは月100万超えたこともありました。
運良くお客様に恵まれリピーター様も多数おられる店舗へと成長できました。
そんな中2021年3月ころ、運営中にとある仮説のもと実践したところ
楽天市場の検索で商材のメインワードの後に、店舗名を予測表示させる裏技を構築しました。

あなたの取扱い商材が「うどん」なら「うどん ○○楽天市場店」
あなたの取扱い商材が「サングラス」なら「サングラス ○○店」
といったように、キーワード入力後に予測表示であなたの店舗名あるいはオリジナル商品名を表示させるテクニックです。

このテクニックを実践してから、アクセスが確実に増加します。
私の店舗では2021年7月アクセス数・前年同月比187% 売上193%です。

記事内で紹介したRPP広告はもちろん効果が高いですが、0円ではできません。広告費0円でできる検索対策です。売れなかった場合でもお金はかかりません0円です。ちなみにツールではありません。

ちょっとしたテクニックです。

売れた場合のみ設定した値引き額だけをご負担ください。
私の現在の設定はROAS(広告回収率)2000%で運用しています。
値引率5%にて運用しています。3%でも十分かな?とさえ思ってます。

この裏技を実践してからRPP費用を半分以下に削減し
それでもアクセスは前年比を上回り続けています。

私が提供するコンサルプランでは標準でこのテクニックをご提供しております。下記よりご検討ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す