『会話を長続きさせる方法』って話❗️

記事
学び
​​例えば、

誰かと話をする時、

よく使われるのが

”共通の話題を振りましょう”というテクニック。












でもこの共通の話題で

事実だけを伝えてくる人いません?

確かに

誰が・いつ・どー見ても

同じように理解できる事実なので、

共通の話題ではありますが、












ただ、

その話題だけを振って来られても、

あとは無言…💧

「…えっ?そのあとは…?」

って僕は思わずなってしまいます🙄













何を伝えたかったのか?

事実の確認をしたかったのか?

それとも

ただただ話をしたかっただけなのか?

それでも

”もー少し丁寧な話しの振り方もあるでしょー⤵︎”って思います😅













変に勘ぐったりして、

僕に話のターンを振っといて、

”あとはあなたの力量で話を広げてね”的な

丸投げのパターンなんでしょうか?













いずれにしろ

ちょっと雑すぎですよね😩

普段の雑談レベルの会話なら、

別にレベルの高い話をするわけではないですし、

何でもかんでも笑いを取る必要もないですし、













普通に話をすればいいだけだと思いますけど、

事実だけを伝えられても

こちらも普通に

「…はい。」

としか言いようがない😓

頑張っても

「そーですね…。」ぐらい…😑














つまり、

いくら共通の話題でも

事実だけを伝えたところで

それ以上の話のつながりは見えません😅

特に天気とか時事ネタ。













どちらも話題としては

共通ですが、

晴れだとか、雨だとか、

どこそこで事故があったとか、事件があったとか、

それだけ言われても

それ以上話を膨らめようがないので、

事実+主観(自分の考え)

つまり、

「今日は晴れましたね。」+「天気がいいからどこか行きたくなりますね。」

みたいな感じで話すと

相手も回答しやすいと思います😁

ではまた✌️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す