手間は伝染する話❗️

記事
学び
手間が伝染するって考えたことありますか?

僕もつい先日まで気づきませんでしたが、

ある出来事がきっかけで

手間をかければかけるほど

その手間が

伝染してくることがわかりました。



一つの事をやってると、

ついついこだわり過ぎて、

すぐに時間が立つことありません?





















この中に巣食うやつこそ

手間です😁



僕も結構そっちのタイプで、

特に文章を作るときに

この方がわかりやすい文かな?とか、

いや、こっちの方が読みやすいかな?って

色々何回も読み返しては

書き直し、

前後の文を入れ替えたり、

ときには全部書き換えたりしています😮‍💨





















どこかで諦めをつけないと

いつまで経っても世に出せないのはわかりますが、

ついついこだわってしまいます💧



さて、この時かけた手間ですが、

この手間が実は

読み手にとって逆に読みづらいものになってしまっていて、

かえって読むのに時間がかかったり、

もしくは

書いていることを理解するのに時間がかかってしまい

手間になっているということです☝️






















これって

ほぼ全てのことに当てはまると思うんですね🤔



例えばスマホ。



スマホはとても便利なツールです。

電話もかけれるし、

メールも打てる。

計算もできれば、

インターネットで検索もできる。

アプリを入れれば

かなりの事ができる様になります。


















ただ、

使う機能を多くすればするほど、

動作が遅くなりアプリの不具合が起きる。

バッテリーはすぐに減り充電ばかりしなければいけなくなる。

アプリをたくさん入れることで、

そのアプリがどこにいったかわからなくなる…

などなど

色々と手間が掛かることが多くなります。





















つまり、

手間をかけて自分好みの商品にすればするほど、

次の一手にも手間がかかっていると言うことです😙

これは自分から自分

もしくは自分から他人

反対に他人から自分

にも同じことが言えます🤗




















なので、

手間を掛けるところと掛けないところを見極めないと

自分や相手にとって

無駄に時間を使うことになりますよって話でした😁

ではまた✌️






2021/12/23
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す