専門用語を使うデメリットの話❗️

記事
学び
当たり前の様に専門用語を使って話してくる人いませんか?

悪気がないのか?

それとも意図的なのか?


まぁその辺はどちらでも別にいいんですが、




















ただ、

相手を見て話をしないと

かえって自分の言いたい事が伝わらないとか、

もう一度同じ説明をしないといけなくなるとか、

最終的に話を聞いてくれなくなるとか、

色々とめんどうなことが起きてきませんか?

僕は

同じ話を繰り返しするのが苦手なので、

一度で自分の伝えたい用件を伝える努力をしています😁









​​​​​​​​​​​​​​






それは、

相手を見て

どれぐらいの知識を持っているか、

どんな単語を使っているか、

自分と相手の共通言語は何なのかを

見極めながら話をする事です。

なのできっと話しやすいんでしょうね😙

色んな人によく言われます✌️
(自慢😬)


















確かに

人よりたくさん勉強してきた人は

自分の持っている知識を

すぐに人に伝えようとしたり、

知っていることをほぼ全て出そうとします。

そのほうが話が楽ですし

自分の頭にも残りますしね☝️

















でもやっぱり

画面や客席に向けて一方的に話しかける場ではなかったり、

文章を打って公開する場でもなく、

対話形式で相手に何かを伝えなければいけない場になってくると

相手がいる事です。




















相手を置き去りにする話し方には

僕は何の意味も見出せません💧

なので、

ちょっと面倒ですけど、

そこは知識有段者の自分が一歩譲って、

相手のわかる言葉で話し、

ちゃんとわかったかどうかも確認した方が

後が楽です😙

自分一人だけなら全く問題なく自分の言葉で語ればいいですが、

相手がいる事なら

ちゃんと相手の言葉もエスコートしてあげて

話をすることをオススメします😁

ではまた✌️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す