夜中に働くということ☆☆日勤-深夜ってなんだ!?

記事
コラム
ナース❤︎本堂みくの心と体の保健室 レター 8通目
いつもレターを読んでくださり、ありがとうございます。

今、23時58分。
ブログを書いて、寝ようかと考えているこの瞬間も
多くの方は働いているのですね。

「夜勤、残業おつかれさまです」

看護師で病院で働いていたとき、
3交代勤務をしていました。

日勤、準夜、深夜という勤務で、
8時間の勤務です。


ある日の勤務

8:00     日勤 出勤 仕事前のj準備
8:45     勤務開始 
17:30.  日勤終了時間 残業開始
20:00   残業終了 帰宅
    夕食作り 夕食片付け
    子どもの明日の朝の準備 寝かしつけ
    風呂 
    睡眠 30分
0:00     深夜勤のため出勤
0:45  深夜勤開始
9:30.    深夜勤終了時刻 残業スタート
11:00   深夜勤終了 帰宅


問い:丸一日の中で何時間眠ったでしょうか?

答え:家での睡眠 30分だけです。

これが、過酷な日勤深夜という勤務です。
3交代なので、基本的に夜中の仮眠はしてはいけないんです。
深夜勤も緊急入院や急な容態変化があると、ずっと動きっぱなしです。
かなりの疲労でしたが、若いからできたのでしょうね。

勤務が終了して、次の勤務まで8時間あるのに
家事や子供の世話、妙な緊張やストレスで
ほとんど、寝ないで次の仕事となっていました。

work_nightshift.png


睡眠不足は事故のもと、と言います。
大きな事故やミスがなく、過ごせたことが奇跡です。

夜勤明け
一睡も眠れていないのにも関わらず、テンションが高いです。
お日様が高く登っていると、動き出したくもなります。
体は疲れているのに解放感があるからでしょうね。

家に帰って、シャワーを浴びて寝る前の昼ビールの美味しさは格別でした。
夫は会社へ、子どもたちは保育園へ。
昼間の自由な時間はやっと休息できる貴重な時間でした。

昼間だけ働くよりも、夜働くことによって、手当が出て給料アップしました。
こうして、家計を支えてきたという自負もあります。
家族の協力があり、健康であったからこそ夜勤もできたのかと思います。

夜に働くことは、疲労だけでなく、ストレスが多いです。
 苦手な人との夜勤ペア
 頻回のナースコール対応(患者さんも不安になるんです)
 みんなの夜食やおやつ、何持って行こうか
 夜勤中の家のこと
など、さまざまです。

当たり前ですが、
夜働く人がいるから、世の中回って行ってます。
改めて、
夜勤、お疲れ様です。
そして、
ありがとうございます。

おやすみなさい。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す