仕事が溢れ返ったら全部書き出して優先順位をつける

記事
ビジネス・マーケティング
ときどき、仕事が溢れ返ってアップアップになっているリーダーを見かけます。特に、上と下に挟まれている中間管理職に多い気がします。僕もよくありました。

そんな時は、一旦立ち止まり、仕事を全部書き出して優先順位をつけることを勧めています。

優先順位をつけるときには、

①それをしなかった場合、会社にどれだけの損害を及ぼすのか、

②それをどこまで先延ばししたら多大な影響が出るか(=どこまで先延ばしできるか)、

で層別していきます。


そうすると、意外とたくさんのことが、最悪やらなくてもよかったり、先延ばしできることに気づけます。(ちなみに、気持ちがアップアップになっているときに、重要なことがどれかというアプローチをすると、どれも重要に思えて、ますますアップアップになってしまうため、どれを削るかというアプローチがお勧めです)

そして、この一連のことを、上司、および、チームのメンバーと、それぞれ別の場で共有します。すると、それだけでもアップアップになっている気持ちが楽になります。

アップアップになっているとき、一度試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す