ストレスコーピングを考える。

記事
コラム
おはようございます。あい@福祉系心理屋。です。
(名前、少しだけ変えました!)

日曜日ですが、朝から早起きできました!パチパチパチー。

実は、ここのところ、あることでストレスを感じております。

そんな時、自分はどうやってストレス解消しているのかな…つまり、「ストレスコーピング、どうやってやっているのかな?」って考えました。

ちなみに、昨日やったストレスコーピングは、

①髪を切った。
②職場の人や友達にグチを言いまくった。
③音楽を聴いた。
④おいしいご飯を食べた。

他に何があるかなぁ…私がやっているストレスコーピング。

・歌う。
・寝る。
・文章を書く。
・読書をする(最近はKindleが多いかも)。
・PCを持ってWifi環境のあるところに行く。
・カフェに入る。
・コーヒーを飲む。
・ショッピングに行く。
・タクシーで自宅に帰る。
・行きつけのお風呂に行く。←緊急事態宣言で今開いてないけれど。
・小旅行に行く。
・環境を変える(近隣のホテルに泊まるとか)。

こうやって並べてみると、なんかいろいろやってますね、私も(笑)

有事の時に備えて、普段からこんなふうに、どういうストレスコーピングを自分はしているのかを書き出しておくと良いです。

ストレスがかかった時に、「じゃこのストレスにはこの切り札っ!」と取り出すものは多ければ多い方が良いですから。

緊急事態宣言が出たら、これはできないから、こっちならできるか、とか。

お金が今ないからこっちはできないけれど、こっちならできるか、とか。

なので、選択肢は多い方がGood!

…おっと、いつもならストレスマネジメントの講義の中で1時間かけて喋る内容をここで話してしまったわ!

あなたのストレスを少しでも解消できるのなら、幸いです!

自分を救うものを考えるのは、きっと楽しいことだと思いますので、やってみてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す